top of page

AIU祭を振り返り隊~てぼんとみぱ。🎀の頑張りを添えて~

こんにちは!キャンパス内の木々がカラフルに色づいてきてを感じているみぱ。🎀と、なぜか最近カメムシにモテていると噂のてぼんです:)

今回は、先日行われたAIU祭にAIU祭委員会の一員として参加していた私たち二人が、AIU祭について振り返りをしたいと思います!

・AIU祭ってどんな感じ?

・AIU祭委員会ってどんな仕事がある?

という人必見です!来年のAIU祭のことを想像しながら楽しく読んでくださいね~♪


★AIU祭ってどんな感じ?

AIU祭は生徒主体で行われる年に一度のAIUの学校祭です!

毎年異なるテーマが決められていて、今年の第19回AIU祭のテーマは

Un19ue~Write Your Own Story~唯一無二~僕らの物語を描こう~

でした!

主にAIU祭実行委員会が運営を担当しており、各部は春から(もしくは前年度から!)AIU祭にむけて準備を進めます。学祭中は各部の企画やサークルのステージ、露店でのお買い物などを楽しむことができます。生徒の家族や友達、地元の人なども参加してキャンパスがとっても賑やかになるイベントです。

ここ数年はコロナの影響でオンライン開催などの対応がとられていましたが、今年は数年ぶりのオフライン開催&一般開放ということで、1035名の方にキャンパスに来ていただきました!(AIU祭公式ホームページより)



★AIU祭実行委員会の実態

AIU祭実行委員会は11の部に分かれていて、それぞれの部が協力してお仕事をすることで、一つの大きなイベントを作り上げることができています!

どの部も毎週定例を行っていて、AIU祭本番のために長い時間をかけて準備しています。

学祭の仕切り役である執行部をはじめ、GM(総合管理)部、Web部、広報部、企画構内部、企画舞台部、Tech(技術)部、CA(キャンパスアート)部、露店部、協賛部からAIUコンテスト部まで様々な部に分かれているので、自分の興味と合致するものをぜひ探してみてくださいね!

この中から今回は、みぱ。🎀の所属するTech部てぼんの所属するCA部の活動についてご紹介します✨


みぱ。🎀のAIU祭~Tech部

私は、入学当初からTech部にずっと所属していました!(ちなみに、ホワイトモカ☕♡もですよ~~)Tech部は今年前例のない新たなことにたくさん挑戦したのと部員が30人近くいたのがあいまって、お仕事が大変だったりミーティングが伸びたりすることもありましたが、終わってみればあっという間で、とても楽しくやりがいのある部でした🥺


AIU祭でTech部が主に担当していたのは、

ー開祭式ムービーの撮影・編集

ー企画構内部のドラマ撮影・編集

ー学祭グッズのデザイン・販売

ー閉祭式ムービーの撮影・編集

ー学祭当日の写真・動画撮影

です!!多い!!笑笑

これらをいくつかの班に分かれて長い間準備してきて、AIU祭で成功を収めることができました😢部員のみなさん本当にお疲れ様です…


私にとっては、閉祭式ムービーの中に含まれるスライドショーの編集が一番大変で、同時に一番やりがいがありました。ほかの部員の皆さんがおさめてきてくれた当日のみんなの笑顔や真剣な表情などを曲の雰囲気に合わせながらひとつづつ丁寧に音ハメするのは想像以上に大変でしたが、みんなの感情が画面からこちらにも伝わってきてとても楽しかったです💕ムービーを流した時にみんなが感動してくれたり泣いてくれたりしたので、本当に素敵な作品を作れてよかったなという気持ちでいっぱいでした😭

写真や動画を撮るのに興味がある!だったり、みんなで何か作り上げたい!という人、ぜひ来年私たちと一緒にTech部で頑張ってみませんか?🍀


てぼんのAIU祭~CA部

みぱ。🎀と同じくてぼんが春から入っていたのは、CA部こと、

キャンパスアート部です!

学校祭に向けた校内の飾りつけが主な仕事で、今年からは新しく看板を作ったり、スタンプラリーの企画・運営をしたりもしています。創作的なことが好きな人が集まっているイメージで、部員みんなで和気あいあいと活動している柔らかい雰囲気の部です。

下の写真は毎年恒例のステンド装飾です↓



部員はいくつかの班に分かれて活動していて、私はスタンプラリー班に所属していました。スタンプラリーの台を作ったり、台紙の絵を描いたり、当日はスタンプを持って歩いたりと忙しくも楽しく活動していました🧑‍🎨

参加してくれた方がスタンプをかわいいと言ってくださったり、最後のスタンプを押したときに喜んでもらえた時はとっても嬉しくて、それまでの努力が報われた気がしました☺️


森イメージで作ったカフェテリア前のスタンプ台↓



実行委員になったら学祭当日は遊べないの?という質問をよく聞くのですが、答えは「当日の仕事が多い部、またはサークル・団体に所属しているかによる」です。

実行委員に入っていると交通整理や受付などのシフトにも入ることになるので当日やることは増えますが、当日忙しいか、準備期間のほうが忙しいかはその部によって違うので入部の際はそこの見極めもポイントになってきます👀

私はシフトの合間に友達や先輩方と露店を回ったり企画を見たりして、運営側と参加者側の両方から学祭を楽しむことができました!

ちなみにCA部は新入部員&お手伝いメンバー常時募集中なので、まずは見学だけでもお気軽に来てくださいね~🦑





いかがでしたか?来年のAIU祭も、ぜひ私たちと一緒に楽しみましょう~!!

以上、みぱ。🎀てぼんでした😊

最新記事

すべて表示

Wixからのメッセージの送信について

こんにちは!べらお🗽です。 Wix の使い方がよくわからず手間取っていますが、 頑張って書いてみます。 現在、広め隊では Instagram と Wix をメインに 広報活動をしています。 Wix でもメッセージ機能がありますが、 この際、 誠に勝手な判断で大変申し訳ございませんが Instagram と Wix の両方での メッセージ管理が少し大変💦 という隊員の声が上がったため、 今後は

小論文、過去問以外に何してた?

こんにちは〜!20期隊員の どりー です!B日程で合格を頂き、今年の4月に兵庫県からAIUに来ました。 夏休み突入しましたね〜!🍧🌞ホンマにあっついあっつい!ホットなだけに受験生のことなんてホットいてくれ!と思ったそこの貴方… 我々広め隊は、迷える受験生たちを放っておいたりしませんよ!(オチが分かってホッとしましたか?) 今回取り上げるのは、まだ手についていない人も多いであろうアレ、、英語と国

SRTを紹介し隊!! さつまいも🍠・ゔぁーごー♍

こんにちは!さつまいも🍠とゔぁーごー♍です! 今回は私たちが所属するAIUの公認サークルの1つ、SRTについて紹介します!最後まで読んでくれた人には、かけがえのない出会いが待ってるかも!? SRTとは? 北東アジアの国と地域が集まり年に一度円卓会議を行うことから、 "Student Round Table" (北東アジア学生ラウンドテーブル)と名づけられたSRT...私たちは2つの目標を掲げ活動

bottom of page