top of page

Welcome to AIU Instalive 1 あんぱん×インディゴ×ゆきだるま

18期のインディゴです!

3/15に行われたインスタライブの議事録です!

様々な質問に答えたので、参考になれば幸いです!



↑インスタグラムのアーカイブです!ぜひこちらから視聴してみてください!

 

Q,

4月の秋田の気候は?

あんぱん:大体気温が大阪より1ケ月半か2か月くらい遅れてる気がする。雪降らない場所の人はそう考えて!久しぶりにボアのパーカー着たー。まだ雪残ってる💦 入学式の時そんなに桜咲いてないのよね。4月末くらいに咲くイメージ

インディゴ:ちょっとまだ肌寒かった。雪降ったことも!なめてかかっちゃいけん

ちゃちゃ:関東からは大体1か月遅れくらい

桜を2回楽しめる大チャンス

みかん:私も広島出身ですが、季節逆戻りでしたね。冬用コート持ってって正解でした。私も去年は2回お花見しました!

Q,入学式の思い出

あんぱん:17期は完全オンライン!緊急事態宣言の時期だから春はキャンパス行けなくて、秋に対面で入学式できると思ってる中やっぱりオンラインだったからみんなショックだった💦

ウェビナーっていって参加者が映らないzoomだったので全身ルームウェアーで参加しました(笑)

でも、18期の春入学の入学式の時に、17期ように写真撮れるように看板を残しておいてくれました。苦くも甘い思い出

ちなみに卒業式は今年は対面でできるらしい!みんな帽子投げたいじゃん!笑

インディゴ:対面で入学式できた!須田ホールの前の広場で間隔をあけて座って、「入学おめでとう」と言われた。思い出に残る濃い入学式!EAPのクラスの子と話して仲良くなった!

ゆきだるま:青空入学式うらやましかったー!9月は曇りのち雨だったなあ。須田ホールで入学式しましたよ。秋入学少ないし、海外から来てる子もいて参加できない子もいたので、すっごい感覚を保ったまま開催しました。途中で学長かわったので合格通知を前学長にいただき、新学長の入学式に臨みました!!

ちゃちゃ:青空入学式、あれはあれでよかったよね。ギリギリに並んで最後列で1人で学長のことばに号泣していた思い出。

みかん:初めてスーツ着て、青空入学式でそわそわしてたなぁ。みんないろんな人と写真撮っててすごいなぁって思った🍊

コロナ禍の入寮、どんな感じだった?

あんぱん:入寮したのが一番制約が厳しいタイミングだったかも。1年生の1月に秋田に来たい人は来れるようになって、入寮したんですが、コロナ禍で初めての学生の受け入れだったから、結構厳格でした💦&雪がすごかったので荷物も届かずで、、、大変だった記憶です。ワクチン接種もあるから隔離短くなってはいるけど、今後どうなるかはわかんない…。

世間の状況、蔓延防止地域によってですね。何とも言えないですね。

インディゴ:17期より後だったけど入るときにはPCR検査して、入寮してからしばらくお弁当で、その後グループ分けされてカフェテリアいけるようになった。

ゆきだるま:自室待期期間は3日で、構内にいなきゃいけないのは1週間くらいだったかな。

春入学の子たちに必要なものとか逆に要らないものとか聞きながら準備しました✨

みかん:最初けっこう孤独だった!周りの人にも会えんしお弁当だし意外と部屋殺風景だし…カフェテリア行けるようになってやっとさみしくなくなりました。

Q,あったら便利なもの

あんぱん:軽食、お茶は大事!ポットもいると思う!自販機も行っちゃダメだったし寒かったから。

荷物遅れることもあるかも。新入生だけじゃなくて先輩も来るからアンダーウェアなどは着回ししにくいから洗濯できなかった時のために多めに持って行った方がいいかな。学年ラインやツイッターに「パンツがなくなった」って言ってる男子もいた(笑)

もしかしたらPCRで陽性になるかもしれないから、必要なものは多めに!

有線ランあると便利!新入生の子は慣れてないかもしれないから落ちちゃって焦らないように!

インディゴ:お味噌汁いいですよ!!量が少ないって感じる人もいるかもなので、カップ麺とかあってもいいかもです。

ゆきだるま:お風呂入る用のかごはいるかも!

Q,AIU生の一日ってどんな感じですか??

あんぱん:EAP期間は、大体1日に授業が1か2コマ(100分)あります。残りの時間は空いてるっちゃ空いてます。もし、ブリッジっていうクラスだったら(詳しくはとまとのブログを参照してください)、他のクラスも受けることができるんですが、EAPは基本EAPのクラスを受けつつ、クラブや課題をしてます。

バイトはEAP終わりに始める方が多いイメージ。17期の時はオンラインだったので、免許を取りに行ってる人もいました。

皆さんが入学される頃は対面授業の予定なので、時間のフレキシブルさが減っちゃうかも。

↑とまと🍅が書いてくれたEAPブリッジに関する記事です!

BE/FC(Foundation courses)

EAPの次のクラス


になるとまた変わってきて、1コマ75分になって、授業のコマ数が増えます。

自分で12単位以上(~18単位、許可を取れば24単位)とることができるので、人によっては1日4,5コマ取ってる人もいます。

かなり人によって時間の使い方変わってきますね

教職の授業を取るなら夜にも授業を取る形になるしって感じですね。

授業のコマ数自体が増えるので、サークルや部活のMTG(ミーティング)が大体夜の8時から、とか、9時からって感じになります。

こういう事情もあって、夜型の子が多いかなっていう印象です。

朝型の方尊敬!!byゆきだるま

卒業前だと就職活動が入ってくるし、留学だとまた時間が変わってくるので、学年やその人のやっている活動によって時間割変わるなあって思います!

暇か忙しいかというと忙しい感じですね


インディゴ:EAPのときは1科目、多くても2科目。それ以外の時間はサークル活動や学園祭の実行委員会、インターンなどみんなしてましたね。


ゆきだるま:EAP終わった直後なんですが、お二人の説明どおりです!!EAP3だったんですが、TOEFLの授業を受けさせていただいたこともあって、1日2コマとってまいした。サークルが息抜きな感じでした!バイトもやってる人はやってました。基本的にはサークル掛け持ちの人が多いね。忙しくしている方が多い印象。


みかん:授業はみんなと同じ!空いた時間に課題をやったりバイトとか自動車学校に通ったりだね。EAP中はバイトとか始めるの怖かったから秋から自動車学校行ったりバイト始めたりしました!春からも無理しすぎずサークルは楽しんでました~。

まとまって空く時間には図書館行ったりプレゼン準備をクラスメイトとしたりしてました。EAP中はそれに専念するために他のことしてなかったら、やっぱり秋からの方が忙しかったです。

朝型も不可能じゃないよ🍊

ちゃちゃ:テディさんが確かブログ書いてくれてますよ!!!!!一日の円グラフや、一週間何に時間使ったか書いてあってとってもわかりやすいのでぜひ↓

Q,入寮前にやっておくといいこと!

あんぱん:一回秋田に行っちゃうとなかなか会えなくなるから、地元の友達としっかり遊んでおいたらいいと思う!思い出しっかり作っておいてほしい~先生とも家族とも話してほしい!地元の友達と会っておけば、「帰ったらこういう人に会える!」と普段頑張るモチベーションになるかも。

インディゴ:10分でいいからリスニングするなど、毎日少しずつ英語に触れるとか。あとは免許取れたらいいと思う。


ゆきだるま:TOEFLの勉強。私は秋入学で、ギャップイヤーの活動を日本語でやっていて、半年間英語に触れていなかったので、英語力が下がってしまいました💦

EAP期間を、英語力を戻すために費やしたので、忘れない程度に英語に触れておくといいと思います

ちゃちゃ: 実家にいる方は家族との時間を大切に(マジで家族いるのあたりまえじゃないですよ、言い方が少し悪いですが、本当に会えるの最後かもしれないですよ、ありがとう、大好きはしっかり伝えておくこと、本気で)、ペット飼ってる方は最大限吸収しておくこと、友達にあっておくこと、勉強の習慣をつけること、読書の習慣をつけること、

みなさんは広め隊以外には何入ってるんですか?

あんぱん:AIUはサークルや部活は基本2年生が中心に回すから3年生の代は終わってるけど…

AIU祭広報部、SRT、アカペラ、広め隊、Humans of AIU、AIU Farm Stand, 秋田県のふきのとう音楽隊、IAC(留学生向けのイベントをする委員会)

インターン3つ(短期2個、長期1個)

学内バイト2つ

インディゴ:広め隊、ボードゲーム部、バドミントン部、WOTAGEI、文芸部、AIU祭広報部

ゆきだるま:着物クラブ、広め隊、フライングディスク部(新設)、AIU祭キャンパスアート部、模擬国連部、AIU farm stand(あんぱんさんが代表の野菜直売所を立ち上げる団体だよ!)

学内バイト、教授の研究アシスタント


みかん:広め隊、V-ACT、ワンダーフォーゲル部、AIU祭GM部(総合管理部)


ちゃちゃ:広め隊、AIU祭協賛部、AIU farm stand, 赤十字奉仕団、Humans of AIU、

立ち上げ人がおおい!!!!!

こりどんさんが赤十字立ち上げたし

まろんがWOTAGEI立ち上げたし

あんぱんさんももちろんそうだし

今なくても作り出せるよ!

Q,自分の部屋でテレビは見られますか?

あんぱん:テレビを置けば見られます!グローバルヴィレッジでは家電の持ち込み制限がないので、持ち込むことできますよ!

携帯とかでも見れるので、わざわざ買わなくてもいいかもです。

ちゃちゃ:関東はTBS6です(笑)

みかん:広島は3です!(笑)

みなさんが住む寮は持ち込める家電に制限があるかもしれないので、学生課に問い合わせてみてください★

わーいテレビみせてくださいbyちゃちゃ

ゆきだるま:意外とテレビなしでも全然いいと思う。

みかん:こまちにはテレビ置けないと思う…でもTverで十分でした。ネットフリックスやアマゾンプライム

ちゃちゃ:携帯とかPCでもTverとか使えば見れますよ。テレビの内容

Q,お風呂に入るタイミングや掃除などはどのようにしていますか?(お湯を抜く、抜かないなど)

あんぱん:誰も経験してないので未知の世界ではあるのですが...RA(resident assistant)(学生生活をサポートしてくださる先輩方、)(イメージ寮長)や学生課がサポートしてくれるはず

ゆきだるま:最初にルームコントラクトを決める!そのうち決まりとか変わっちゃったら再度話し合う機会あり。

みかん:こまち寮ではスイートメイトと話しあって交互に掃除してました!たぬきと仲良く決まりを作りました。

最初に決まり作る機会あると思う!!!おそらく!!

基本なにごとも話し合いよね!!!!!!!byちゃちゃ

入学当初不安だったこと、どうやってそれを乗り越えたか&どうやって乗り越えたか!!!!!!

あんぱん:学校に行けないの?!っていう不安。友達に会わないまま授業受けるっていうのがどういうことか分かんないし、情報難民になりそうだった。オンラインでついていけるか不安だった。

皆さん友達作りが不安かもしれないんですが、先輩との距離近いし、EAPはクラス分けでその中の子と仲良くなれるので誰でも聞いてください!!私達にも声かけてね!!

友達と先輩活用するの大事ですよ!


インディゴ:人見知りで、友達出来るか不安ではありました。周りのレベルも高くて不安だったのですが、皆暖かくて優しいので、そこまで不安にならなくて大丈夫です!

ゆきだるま:友達作りが不安でしたが、最初は楽観視してました。でも最初のセッションで言われた通りハネムーン期から下がっちゃったときはつらかったけど、友達や先生、RAの人に相談できてよかったです!

みかん:やっぱり友達出来るかは不安でしたね。あと英語に自信はなかったです。でも入ってみたらみんな社交性すごいし、あと趣味が合う人と仲良くなれたりしてEAP期間もそんなにつらくなかったです!!

ちゃちゃ:私全くハネムーン期なかったんです。最初からずっと落ち込んでました。それも不安でした。&ずっと周りの人たちのすごさに圧倒され、授業についていけるか不安で入寮したときからずーーーート不安でした。とにかくひとりで抱え込まず、友達、カウンセラーさんを頼ることがマジで大事です。

私たち含め頼れる人いっぱいいるので、周りをしっかり頼って!!!!!

Q,先に送る箱で何送りましたか?

こちょ。ゆきだるまが今度更新するブログをお楽しみに!!!

Q,皆様へのメッセージ

あんぱん:C日程の合格発表がまだなので合格が出てずっと待っている方もいると思うのでその方たちに向けて話すと、不安なこともいっぱいあると思うのですが。不安であることはダメじゃないってことを伝えたいです。不安になってるのは頑張ろうとしている証拠!フレンドリーじゃないなとかんじていても、多様性と寛容性のあるcommunityなので、ありのままの姿でAIUに来てもらって、徐々にみなさんと交流しながら素敵な経験してください✨

最初は相談する人に悩むと思うので、RAさんでも、顔の知ってる広め隊隊員でも相談してください!事務的なことは積極的に学生課のみなさんに声かけてくださいね!!

不安には思うけど、1回は自分で聞いてみたり調べてみたりすることは重要!全部英語のメールが来ることもあるけど、もらったものを一回しっかり読むっていうことは大事。自分から情報をゲットしに行く癖をつけよう。学生課に聞けないことは広め隊に聞いてみたらいいと思うけどね。


インディゴ:C日程の皆さんの合格発表がまだなのですが、2022年度の入試がとりあえず終わったということで、皆さん本当にお疲れさまでした!!

結果を待っていて不安な方や、新生活に対して不安な方もいるかと思いますが、不安なのは1人じゃない!ので、友達と共有したり、見かけたらぜひ声かけてくださいね!!先生方に相談するのもありですよ!

春のキャンパスでお待ちしています✨

ゆきだるま:意外と自分が持ってる不安は友達も持ってる!孤独に感じちゃうかもしれないけど実はひとりじゃないから。一人でも相談できる人がいたらいいと思うし、AIUの人みんな優しいからぜひ先輩に声かけてみてください!にこやかに返してくれるはず!

みかん:心配なことはいっぱいあると思います。でも自分らしく、したいことをしていけば友達とか人脈もできるし道も開けていくはずです!広め隊に(私に来てくれたら喜ぶ!)相談してもらってもいいし遠慮せずRAの人や学生課の人に質問してみてください!Be positive and active!!楽しみにしててください☆

ちゃちゃ:can't wait to see everybodyって感じです。皆さんと会えるの本当に楽しみ!ちゃちゃさんですか??なんて声かけてもらったら本気でうれしいので是非声かけてくださいね✨

私もたくさん悩んだからこそ、相談は本当に本当に本当に喜んで乗ります。

相談なくても声かけてください。人とお話しするの大好きなので✨

以上が議事録でした!!

また、3月20日に21時からテディさん🧸、マリーゴールド🏵️、みかん🍊の3人がインスタライブをするのでよかったら見に来てください!

記事を読んでいただき、ありがとうございました!!

インディゴ

最新記事

すべて表示

新入隊員募集のお知らせ

最近実家の犬のちゃちゃ🐶を前面にアピールしすぎて、同期に突っ込まれがちなちゃちゃです🐶(ややこしい(定期)) ※このややこしいくだりを前回のブログでひょこたん🐣がしてくれたのがとってもうれしいちゃちゃです🐶(のろけるな) 実家にいる間が唯一のチャンスなので毎日ちゃちゃに溺れる生活をしています.... 自分のためだけにちゃちゃグッズでも作ろうかな...(末期) 愛してやまない存在がいることは

Welcome to AIU Instalive 2 マリーゴールド×みかん×テディベア

皆さんこんにちは、ブルーです!3月ももう後半戦ですね。 今日は3/20に行われた、Welcome to AIU Instalive 2 マリーゴールド×みかん×テディベアのライブの様子をお届けします! アーカイブはこちらから↓ https://www.instagram.com/tv/CbU5zTcB-YP/?utm_medium=copy_link 今回の登場人物 テディベア  :17期隊員 実

bottom of page