top of page

[なげなげ隊長が行く! 部活紹介]会う輪って?

おはようございますこんにちはこんばんは🌞 ひょこりです🐣

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

この間のブログから早3か月(もっとかも)経ってしまいました。

どうして私はこうも引き伸ばしにしてしまうのでしょうか、、、

ちゃちゃ🐶に何度も「書いてね~」と優しく諭されつづけやっととりかかりました。ありがとうちゃちゃ🐶

(そういえばこの間本物ちゃちゃに会ってきた~~🐶かわいくてかわいくてこれは隊員ちゃちゃがわんちゃんちゃちゃに会いたくなるはずだと思った(ややこしい)(初)(やってみたかった))

早速いきましょう! 会う輪記事!!

なげなげ隊長👹と広め隊会う輪メンバー(🐼🍫🔴)に協力をお願いし、インタビュー形式にしてみました(^^)/



👹:まず、会う輪とはなんだい?

🐣:AIUの中の公認サークルの一つだよ!


👹:どんなことをやっているサークルなのだ?

🐣:地域の人と交流をするの!


(🐼🍫🔴が来る)アイコンだけでだれかわかってた人は広め隊マスター

まる🔴お気に入りのお写真




🐤:あ!こちょ。🍫とたぬき🐼とまる🔴がちょうど会う輪の活動から帰ってきたみたい!
(ほんとは3人にアンケートお願いしていました!ありがとう。遅くなってごめんなさい…)

👹:ちょうどいい、他の隊員にも聞いてみよう😐いつから会う輪のメンバーなのかね。

🍫:入学してすぐの4月からです。

🐼:秋セメから!

🔴:AIUにきた直後、2021年4月からです!

🐣:秋学期~。ずっと入りたいなと思ってはいたのだけど、EAP期間中は参加していい部活の数に限りがあったから…


👹じゃあ次に、会う輪に入ろうと思ったきっかけなんだったんじゃい?


🍫:

高校の時にボランティアクラブに所属していた経験から、いろいろな人との関わりを通して学んだことがたくさんあることを知りました( ˊᵕˋ )

だからこそ、せっかく秋田に来たからには秋田で暮らすさまざまな人と交流してみたい‼︎と思ったのが1番のきっかけです。実際に活動に参加してみて、秋田ならではの文化も知ることができて、とっても有意義な時間を過ごせているなぁ〜と実感しています 🌾


🐼:

もともとAUWAに入っている友人に誘われてAUWAの活動に参加してみたのがきっかけ! 春セメではキャンパス外で何かをする機会があまりなかったから、AUWAでの活動が新鮮で楽しかったから入ることを決めました!


🔴:

わたしは交換留学生としてAIUにきていて、一年間で秋田でしかできないことをできる限りたくさん経験したいと思い、地域の人と交流ができる会う輪に入りたいと思いました!


🐣:

キャンパスの外に出たいと思ったのと、べつの活動で農業に関わることがあって、農作業楽しい!と思ったことがきっかけになるかな


👹なるほおど。では次だ。会う輪の活動で一番楽しかったことはなんじゃ。


🍫:

6畳半ほどの田んぼを借りて、自分の手で田植え、雑草抜き、鎌での稲刈りをしたことです。

もちろん水の管理💧など大事な部分は農家の方にお任せしてしまったので、完全に自分で何から何までやったわけでは無いのですが、初めての経験と知識を得ることができてとっても楽しかったです🌱

※ちなみにそのお米は家族と一緒にたべました


🐼:

印象に残ったのは干し柿をつくったこと!秋田でよく柿を外に吊るしてる家を見かけていたから、ずっとたぬきは干し柿を作ってみたいと思っていたんです。自らつくったものを食べるときの感動って忘れられないものです✨



田植え(📷まる)と干し柿(📷たぬき)





🔴:

古民家再生プロジェクトを会う輪の活動の一部として行っていて、夏に小学生、大学生、農家、大工さんが古民家に集まって活動をしたことです。将来的にはその古民家が、町の人がつながるプラットフォームになることを目指しています。

作業自体は土を土嚢に入れるという非常に地味な作業でしたが、みんなでおしゃべりをしながら作業をしていると、地味な作業も楽しく感じて、疲れを感じなかったのが不思議でした。普段集まることのないようなメンバーで他愛もない話をして、一仕事した後にはみんなで暖炉を囲んで干し柿を食べて一休み。決して便利を感じた日でも、贅沢をした日でもなかったけど、そんな何気ない生活の一瞬に、生活の豊かさを感じることができたあの夏の日は、これからも自分の中で残る大切な思い出です。


古民家の一部
(📷ひょこり)






🐣:

燻り小屋(いぶりがっこを作る小屋)で燻したチーズとハムを食べたこと!燻り小屋を建てたこと、雨や雪が降る中、必死に小屋の周りを雨水の通り道にするために土を掘ったこと懐かしいです~~



燻り小屋外(右)と中(左)(📷ひょこり)



👹:いいねえみんな、楽しそう!じゃあじゃあ、会う輪のここが好き!をおしえてけろ


🍫:

地域の方との交流の際にとても暖かく私たち学生を迎え入れてくれる点です。愛知から秋田という遠い地に1人で来て、誰も知り合いのいないコミュニティの中で暮らすにあたってたくさん不安があったからこそ、地域の方の温かい笑顔や美味しいご飯にたくさん救われてきました🤍


🐼:

AIU生以外の地域の方や留学生とも関われる機会が多い!秋田の綺麗な景色が見られる!あと課題のことを忘れさせてくれる(笑)


🔴:

「生きてる!」という感覚を味わうことができるところです。

「生きてる」という感覚は、漠然とした表現になってしまいますが、この感覚は会う輪の活動以外であまり感じたことのないもので、新鮮でした。

会う輪の活動を通して、人と出会って繋がる。自然に触れ合う。土に触れる。虫や動物を見る。こうした当たり前のように見えて、実は今までの生活の中で自然と消えてしまっていた経験をすることに、わたしは豊かさを感じます。これが会う輪の好きなところの一つです。


🐣:

楽しい活動が多いこと!農家さんからAIUの外の人の意見とか考え方聴けるのがすきポイント!!!


👹:ほうほう。では、活動でこころがけていることはあるんじゃろか?


🍫:

『感謝』

私たちが活動に参加させてもらえることは、さまざまな協力があってこそです。活動するからには責任感を持って、学生を受け入れてくださった方が呼んでよかったっておもってくれるように何かお助けできたらなあって思ってます( ˊᵕˋ )

感謝の気持ちは伝えすぎるくらいちゃんと伝えるようにしています。


🔴:少しでもやりたい、と思ったら一歩目を踏み出すことです。実際に一歩目を踏み出して、行動してみることで実現可能性が高くなると思います!


地域のお母さんとの交流(📷まる)とお正月・クリスマスのリースづくりをしたとき(📷ひょこり)

👹:

感謝の気持ちと踏み出す勇気かあ。刺さるねエ☺

ここまでいいこと尽くしだったからな。会う輪の活動でimproveできるなと思う点を教えてほしいんだが。


🐣:なげなげさん英語話すのね


🍫:

今までの活動傾向的に、農家さんからこの仕事手伝ってくれない〜⁇誰か来ませんか〜⁇みたいな雰囲気で声をかけていただくことが多いので、なにか自分達からこれ手伝わせてくれませんか、とかこういう活動がやりたいですという働きかけができたらいいなぁと思います📣

私は個人的に小さい子どもと遊ぶのが大好きなので、農家さんやお年寄りの方と交流できる機会に子どもたちも一緒に参加できたらなあなんて思っています*ˊᵕˋ)੭


🔴:

会う輪の活動について、改善できるなと思う点は、活動の幅です。現在の会う輪は、雄和の地域のほんの一部の農家さんのお手伝いをしたり、地域の方と交流しています。私は、その一部の農家さん以外にも、同じように学生からのお手伝いを求めている農家さんはいるはずだと思います。また、農業のお手伝い以外に、雄和地域の方が持っている知識や技術を学生が学ぶ活動(例えば、わら細工、漬物の作り方など)もできると思います。これからの会う輪の活動では、より多様な農家さんのお手伝いをしてみたり、雄和地域の方に歴史や知識を教えていただくような活動ができれば、より雄和地域の方とのつながりを持てるのではないかと思います。



👹:なあるほど。じゃ、新入生も読んでくれてるかもしれないから、この質問せな。どんな人におすすめだと思う?


🍫:

うーーーーん、難しい。。。

秋田らしいこと、秋田だからこそ出来ることを、経験したい人…とかかな🤔

正直こちょ。的にはみんなにおすすめしたい(え、ほんとに楽しいよ🥺)し、たくさんいろんな範囲を開拓してさまざまな活動に参加してみたいので少しでも興味を持ってくれたら一度活動に参加してみることをお勧めします‼︎(え、なんかこれ質問にちゃんと答えてないよね、ごめーん)


🐣:こちょ。の話声が聞こえてきそうなくらい、話し言葉で書いてくれてる( /∀;)

🐼:

秋田ならではのことをしてみたい!いろんな人と関わってみたい!っていう人におすすめ


🔴:

会う輪はどんな方にもおすすめです。会う輪は、秋田の魅力を身をもって最大限に感じることのできるサークルです。秋田出身でも、秋田出身でなくても、今までにない新鮮でとても楽しい経験ができると思います!活動に対して義務などはありませんので、ぜひみなさん気軽に会う輪に入って、ちょっとだけでも活動に顔をだしてみてください!いつでもウェルカムです!😆

私は本当に会う輪に入ってよかったと思っています。会う輪がないと私の秋田生活はできあがりません!笑 そう思えるほど、会う輪での活動が私の秋田生活を充実したものにしてくれました。はじめは「興味ないかも?わたしに農業なんて向いてないよな~」という思い込みをすべて捨てて、一度でも会う輪の活動に参加してみると素敵な秋田生活を送るスタートになるかもしれません!ぜひ、少しでも興味を持った方は会う輪の活動に参加してみてください☺️

これからも会う輪をよろしくお願いいたします。


🐣:

まるはもうAPUに帰ってしまったので(さみしい)直接会うことは少なく(もしくはできなく)なってしまうけど、広め隊会う輪メンバーでなにかはっしんできたらいいな♪

(またきっと書く書く詐欺してしまいそう、、)


👹:「悪い子はいねがぁああ🔪」

🐣:ひいぃぃぃいい、親子丼にされるぅぅ(リアル)


はい!ひょこりの茶番にお付き合いいただきありがとうございました。

進行役のなげなげ隊長、勝手に引っ張り出してごめんね😵

アンケート回答してくれた、こちょ。🍫、たぬき🐼、まる🔴ありがとう!!そしてそしてスパム🍖は広め隊会う輪なのだけど、今回は忙しくて参加できなかった💦

のでお写真でと登場~(📷ひょこり)


お気づきの方いるかもしれませんが、ずっとなまはげ(なげなげ隊長)の話す言葉の語尾がわからなかった、👹🔪
詳しい方いたら教えてください!!

それでは、また次のブログでお会いしましょう


Adiós👉


ちなみにこのセリフ「永遠の別れ」的な意味があるとスペイン語の猛者テディさん🧸から教えていただきました。
が、しかしbut, それも個性と認めて(?)これからも使っていきますね(^_-)-☆






bottom of page