top of page

Youtube大好き元受験生🍋がおすすめする、受験期に見たいYoutube5選!【勉強法・モチベアップ編】

みなさん勉強おつかれさまです。レモネード🍋です。

だんだんと赤や黄色に色づいてきたキャンパスの木々を見てワクワクしているレモネードです。


突然ですが、みなさんYoutubeは好きですか?

私は大好きです!受験生のときもYoutubeばっかり見てしまって勉強をサボってしまったことが何度もあります。私にとって、Youtubeは完全に毒でした…


でも、Youtubeを勉強に役立てることも、もちろんできます。

私が受験期に見つけた、勉強に役立つ動画やモチベアップに繋がった動画を2回のブログに分けて紹介するので、ぜひ参考にしてみてください👀✨

今回は勉強法とモチベアップ編です!勉強法は特に高1高2生の方に、モチベアップ動画は全ての受験生の方に参考にしてもらいたいです♪


私が受験期にお世話になった動画やYoutuberさんたち


【勉強法】

たった1枚の紙で2時間増える!?すごい暗記術

この動画では理系教科が例になってますが、私は世界史でこの勉強法を使ってました。オリエントで1枚、イスラームで1枚、といった風に、一括りの範囲で1枚書いて、流れを掴むのに重宝してました。


東大卒女子の暗記ノートの中身!科目別に全部見せます✨【ルーズリーフ勉強法】

私は2020高二の、コロナ自粛期間にこのノートを作り、高3の共通テスト前まで使い続けました。主に古典でこの勉強法を使いました。

私はこだわりが強い性分なので、全教科分このノートを作っていたら、ノートをきれいに作ることが目的になりかねなかったので、古典だけこのノートを作ることにしました。


【モチベアップ】

【世界史】君はこのワセジョの勉強量を超えられるか

この方の凄まじい量のまとめノートと使い古された参考書をみて、ここまで努力できる人が合格を手にするのだな、と自分を奮い立たせていました。


[モチベ動画] 京大合格者の受験生活を48秒にまとめてみたhttps://www.youtube.com/watch?v=cZmokcmlEr0

本当に努力して志望校に合格された記録をみていると、自分も頑張ろうという気持ちになります。同じクラスの友達と、「このYoutube知ってるー!モチベ上がるよなー!」と、話題になったので、挙げさせてもらいました。

カサニマロさん

緩みがちな時期などに喝入れの動画を更新してくれるので、自分このままじゃダメだなと思わせてくれます。また、模試の判定で落ち込んでいても、(ザックリ言えば)気にすんな!といった内容の動画で励まされます。


以上になります!

次回、後編では【授業動画編】をお届けしたいと思います!高3生はもちろん、高1、高2生にもおすすめできる動画をたくさん紹介しているので、ぜひ見てください🍀

(いよいよ秋らしくなってきたキャンパスの様子です😁)


最新記事

すべて表示

Wixからのメッセージの送信について

こんにちは!べらお🗽です。 Wix の使い方がよくわからず手間取っていますが、 頑張って書いてみます。 現在、広め隊では Instagram と Wix をメインに 広報活動をしています。 Wix でもメッセージ機能がありますが、 この際、 誠に勝手な判断で大変申し訳ございませんが Instagram と Wix の両方での メッセージ管理が少し大変💦 という隊員の声が上がったため、 今後は

小論文、過去問以外に何してた?

こんにちは〜!20期隊員の どりー です!B日程で合格を頂き、今年の4月に兵庫県からAIUに来ました。 夏休み突入しましたね〜!🍧🌞ホンマにあっついあっつい!ホットなだけに受験生のことなんてホットいてくれ!と思ったそこの貴方… 我々広め隊は、迷える受験生たちを放っておいたりしませんよ!(オチが分かってホッとしましたか?) 今回取り上げるのは、まだ手についていない人も多いであろうアレ、、英語と国

SRTを紹介し隊!! さつまいも🍠・ゔぁーごー♍

こんにちは!さつまいも🍠とゔぁーごー♍です! 今回は私たちが所属するAIUの公認サークルの1つ、SRTについて紹介します!最後まで読んでくれた人には、かけがえのない出会いが待ってるかも!? SRTとは? 北東アジアの国と地域が集まり年に一度円卓会議を行うことから、 "Student Round Table" (北東アジア学生ラウンドテーブル)と名づけられたSRT...私たちは2つの目標を掲げ活動

bottom of page