top of page

この後の入試も頑張るぞライブ

みなさんこんにちは!秋田に帰ってきて1週間で実家のちゃちゃが恋しくなったちゃちゃです(ややこしい(定期))!


本日はA日程入試の合格発表でしたね。合格された方も、これからも頑張るよって方も、


まずは本当にお疲れさまでした


本日のインスタライブは、A日程受験を経験し、B日程入試で合格した隊員によるインスタライブです。


アーカイブはこちらから↓



〈本日の登場人物〉

あんぱん🥞...17期隊員。B日程入試合格。いつもホットケーキのアイコンを使わせていただいてるのですが、アンパンのアイコンが使いたいい。早くあんぱんのアイコンができますように...

ひょこり🐤...18期隊員。B日程入試合格。インスタライブの直前まで一緒に授業を受けていて、ばたばたしながらも準備してくれました。ありがとう!!


〈書記〉

テディベア🧸...今回のインスタライブのフライヤー作成も担当してくださいました♡

いなほ🌾...ひょこりとサークル活動がかぶっていてインスタライブから今日の夜にかけてずっと一緒だあ!とひょこりが喜んでおりました🐤


〈書き起こし〉


Q.B日程の1週間前の過ごし方と、併願校との勉強をどう並行していましたか?


A.

ひょこり🐣:

A日程の発表後からB日程の間は、AIUの過去問を解いてました。

(新しい問題集などには手を出してません!)

併願校の対策も並行して取り組んでいて、

両方同じくらいの力を注いでました!

英語の試験はAIUでも似たものがでるかもしれないので、

トピックに対して賛成・反対どちらの意見も持つようにしてました。


ひょこりは休憩できない人間だったので、

ゴールに向かって走り続けました!


あんぱん🥞:

A日程からB日程まで時間があったので

2日~3日くらい休憩の時間を取っていました。

何もしないわけじゃなくて、

「自分の好きなことをする時間を多めにとる期間」

っていう感じです。

そのあとは時間取ってやってたかな。

私は自分を追い詰めちゃうタイプだったから、

私立が既に決まっていてAIU一本だったから、

っていう状況もあります


テディ🧸:

新しい小論文の問題集を買って、

がむしゃらに全部解ききりました。

併願校の勉強と半々くらいでした。

(併願校の勉強は学校の授業がベース、AIUの勉強は自習ベースです)

気持ち切り替えたい時に新しい参考書を買う主義だった(笑)



Q.B日程までの最後の1週間、一日何本エッセイと日本語の小論を書いていましたか?


A.

ひょこり🐣

1日に新しいものを一本書くか書かないか、くらい。

1本を完璧にすることを重視してました。

英語の先生に添削してもらって直すというのを2回ほど繰り返した後、ALTの先生に見せて、納得いくまで書き直してました

国語も先生の予定にあわせて、

書いて直すのを繰り返してました!


あんぱん🥞:

1日1本書くぞ!みたいなのは決めていなかったです。

この時期は精度(どれくらい深くトピックを考えられるか)が大事だと思う。

あるトピックについて最初に考えた視点とは違う部分から

考察できる人がAIUには求められていると思う。

今までよくかけた!と思う問題にも、

「本当にこの解答は出題者の考えを読み取れているのかな?」

っていうのをもう一度問い直してみるといいと思います。


テディ🧸

1日3本くらい国語の小論を書いていて、英語は1本書いていました。

あんぱんが言ってた通り日本語の小論対策が不十分だった

とA日程で感じたので、日本語の小論対策に比重を置きました。



Q.A日程からどうやって気持ちを切り替えましたか?


A.

ひょこり🐣

番号がなくて悲しくて悔しかったけど、

私がくよくよしている間に他の受験生は勉強しているかもしれない

と思って切り替えました。

机に向かって集中して勉強するのは難しかったので

ポッドキャストで耳から英語を入れて、英語モードにしました。


あんぱん🥞

①もともと、正直センターの点数の配分的に

B日程のほうが合格する確率が高いと思っていました。

A日程で受かった人の分ライバルが減ったっていう戦略的な考えで、

どうやったら自分が受かれるか?を意識しながら

B日程入試に気持ちを切り替えました。



テディ🧸

もう落ち込んでる暇すらなかった記憶。

「これ逃したらAIU行けないぞ!」って思って

自分のすべての時間を注ぎ込んでました。

あんぱんと一緒!B日程のほうが点数も高かったし、

Aで受かった人はもう敵じゃない!!

110人も敵が減ってたら私受かるしかないでしょ!



Q.A日程とB日程で入試への取り組み方を変えた点はありますか?


A.

ひょこり🐣:

A日程は時間配分を間違えてしまった。

最初に勢いで書いたら、途中でトピックとずれていることに気が付きました。

それで書き直したら、見直しの時間がとれなくて、

時間配分がうまくいきませんでした。

B日程はこれを書こう!っていうのをぜんぶ書きだして

整理してから書き始めました。

A日程のときは周りが気になってしまったけど、

B日程の時は大丈夫、あの人たちはもういないと思いました。

5教科がんばってきたひょこりは強いぞ!と思って頑張りました。


あんぱん🥞

特に取り組み方を変えた点は思いつかない(笑)

コロナ前の記憶でだんだん遠くなってきているしね…

さっきも言ったけど、AがだめでもBで受かろうと思っていました。

2020年度入試はA日程のトピックが

それまで社会問題を出していた入試と違って

哲学っぽくなったんだよね。その時から、

「もしかしたらB日程も今までと違うものが来るかも」って

覚悟しながら受けました。


わかり身が深すぎる

もうA日程の英語未だに意味わからんbyテディ



テディ🧸

A日程ではAIUのことを意識しすぎたなと思ったので、

(奇をてらった解答とか、AIUのカリキュラムを

全肯定する感じの解答を書いてしまった)

B日程では力を抜いて「自分の思うこと」を書くことを意識しました。


Q.A日程もB日程も共通していたことはありますか?


ひょこり

AIUに受かるのは絶対私!!

AもBも共通してAIUに受かるのは私って思い続けてました!そして鏡の前でおまじないとなえていました。

ひょこりは音楽を聴くとそっちに集中してしまうタイプでした。。自分にとって一番良いリラックス方法を試すと探してみるのも良いと思います!


あんぱん🥞:

直前まで音楽を聴く。まわりにいろんな人がいて焦っちゃうけど(京大の赤本をAIUの入試に持ってくる人とか)音楽を聴いて、ウキウキモードでNone of my business!!!って頑張りました。星野源さんの曲を聴きながら、星野源も私を応援している!!って思っていました。2010年代の曲が心に響くのでおすすめです。


私も星野源さんに応援されてましたbyいなほ


テディ🧸

私の応援ソング載っけとくね


I believe / Little Glee Monster

「チャンスはたゆまず準備をし続けた人に微笑むから、できない理由探すのはもうやめにしよう」


いなほ🌾:

私の歩幅で、自分のペースでがんばろうって思えます!!AIUの入試があかんかった日にCD買いに行きました笑


ちゃちゃ🐶:

中島みゆきさんのファイトで自分をよく鼓舞させています


「戦う君の歌を戦わない奴らがわらうだろう~~~」


本当に響きます、本当に。よく聞いて、歌って、泣いています



Q.Essayで本当にアイデアが足りない!とか思ってブレインストーミングの終わりどころを見失うことが練習であります。その時どうすればいいですか?


ひょこり🐣

アイディアが足りない!っていうときは

事前に決めていた文字数稼ぎのフレーズがあったので、

それらを使って伸ばそうとしていました(useをmake use ofとか)

ブレインストーミングに時間を割きすぎることで、

300語書けないのが一番怖かったので、決めた時間内に

アイディアが出なかったとしても書き始めていました。


1個しか意見が思い浮かばなくても、それを膨らませてみたり、

ちょっと2個目を書きながら考えてみたりしていました。


質問に答えるとしたら、300語書けるように時間を決めるのがよいと思います。


ブラックひょこり🐣:

入試の採点をしてる人はひょこりのことを知らない!

だから、自分が繋げやすいように、

具体例を作ってみても良いんじゃないのかな、と思います。


あんぱん🥞:

1時間はブレスト、残り1時間は書くっていう訓練をしていたので、時間配分を決めていました。


テディ🧸

「〇分になったら納得しなくてもとりあえず書き始めよう」

っていうのを決めていました。

これはAIU生になってから実践したことだけど、

最初に思ったことと真逆のこと書いてみたら

(自分の気持ちに沿うことよりも論理的に書くことを意識して)

おもしろいエッセイになったよ。


Q.受験生にメッセージありますか?


テディ🧸

私のこの時期の座右の銘を贈ります。

「最大限にあがいてみようや」

最後までベストを尽くせばそのあと後悔することなんてないです。未練を残さず、全力でAIUにアピールしておいで!!


いなほ🌾:

AIUに行きたい!!っていうワクワク感や緊張をエネルギーに変えて、思う存分力を発揮してきてください!気分はもう、一世一代の告白!!笑

みなさんの熱意がAIUに届きますように🔥


あんぱん🥞

この時期って他の人との差を感じるのがキツイんだよね。「今度また行って、テストを受けるだけ。そのための準備をするだけ。」自分が活かせる情報だけを取り入れるように意識して、自分の納得する進路に進んでもらえたらいいかなと思います!



ちゃちゃ🐶:

まずはここまで、たくさんたくさん頑張ってきたと思います。

本当にお疲れさまでした。ここまで頑張ったあなたなら大丈夫。自信をもって、最後まで走り抜けてきてください!



ひょこり🐣:

ここまで頑張ってきたあなたなら大丈夫。

ここでひょこり🐣のおまじないを届けます。


○○にはあなたの名前を入れてね


できる、できる、○○ならできる!

だーいじょうぶ、だいじょうぶ!!




最新記事

すべて表示

Welcome to AIU Instalive 2 マリーゴールド×みかん×テディベア

皆さんこんにちは、ブルーです!3月ももう後半戦ですね。 今日は3/20に行われた、Welcome to AIU Instalive 2 マリーゴールド×みかん×テディベアのライブの様子をお届けします! アーカイブはこちらから↓ https://www.instagram.com/tv/CbU5zTcB-YP/?utm_medium=copy_link 今回の登場人物 テディベア  :17期隊員 実

Welcome to AIU Instalive 1 あんぱん×インディゴ×ゆきだるま

18期のインディゴです! 3/15に行われたインスタライブの議事録です! 様々な質問に答えたので、参考になれば幸いです! https://www.instagram.com/tv/CbIDCiCBs1h/?utm_source=ig_web_copy_link ↑インスタグラムのアーカイブです!ぜひこちらから視聴してみてください! Q, 4月の秋田の気候は? あんぱん:大体気温が大阪より1ケ月半か

bottom of page