top of page

ゆきだるま⛄×いなほ🌾春学期振り返りインスタライブ!!


みなさんこんにちは!楽しい夏休み終了が間近に迫り秋学期の授業に思いを馳せているゆきだるま⛄です!数日後には秋田戻るyo!久しぶりにみんなに会えるのも楽しみだし入学してくる19期秋入学や来てくれる留学生に会うのも楽しみです!

今回は先日8月20日に実施した春学期振り返りインスタライブ!!の書き起こしブログです!


インスタライブのアーカイブはこちらから!!↓






夏休みの期間は??

⛄:7月29から9月1日まで!なので1ケ月ちょい! 🌾:なので今は始まって3週間くらい! 秋セメスターの始まりの1週間はオンラインです! 夏休み以外でも、休みをピンポイントでとりたいと思ったら取ることはできますか?

⛄:成績に響かないで欠席できる回数が決まってるのでその範囲なら!金曜日は授業なしの人も多いからその3日間で帰省したり、留学申請のために必要な資格を取るためにIELTSを東京とかに受けに行ってる人もいました! 🌾:AIUのお休みは祝日という概念があんまりない、GWくらいかな、 あまり休みすぎちゃうと成績に響いちゃいます。 後は1月から3月までの冬セメスターは授業を取らない選択もできるのでそこはお休みできます!


春学期友達とした楽しかった経験

⛄:春セメスター超楽しかった!つばきビレッジのユニットメイトと七夕の日に星を見に行きました⭐ 🌾:英作文の授業で、4人で1本のエッセイを書いて、書いてる間は大変だったけど、今振り返ると楽しかったかも 春学期経験した秋田らしい/AIUらしいこと

⛄:GW中に角館で観光聞き取り調査のバイトしてみた!AIUの先輩が紹介してくれました! 🌾:竿燈祭りという秋田のお祭りを見に行きました!&かき氷を作る屋台のお手伝い(バイト)をしました! 実はそのお店も、AIU生の卒業生の方が立ち上げたお店です!


EAP1.2.3の人数の大体の割合分かりますか? ⛄:年度によって違って、3が多いけど、 2が2クラス、1が1クラスが多いけど、だから何っていうのはないです!EAPが上のクラスだから良いとか悪いとかなく全員が一定の英語レベルをつけるためのクラス分けなので気にしなくて大丈夫! 🌾:割合を気にしたことないかも!


今学期面白かった授業は? ⛄:キャリアデザイン(通称キャリデザ) 将来のことについて、一般常識にとらわれず友達と話せたのはおもしろかった! 🌾:コンポジションというエッセイを書くために、下のふたつの授業を取って、それが面白かった! 異文化コミュニケーション (教員免許を取りたい人は必須の授業) music beyond borders 音楽から社会、歴史など色々な分野を見る授業 身近な音楽という面からジェンダーとか社会学とか色々な子と話せる 来学期楽しみな授業

⛄:sustainabilityと 企業の経営戦略についての授業をとってそれをコンポジションのessayに反映させます! 企業のこと×環境で勉強してみます!! 🌾:AIUはいろいろな授業が取れるとは言っても、興味分野に偏りがちだよね

他にも

ジェンダー学の授業 Marketing communication ビジネス課程に進むわけではないけど、タイトルに惹かれて!! 韓国語もとります! 1年の秋からロシア語1,2もとって、次は韓国語を勉強してみます。! ⛄:言語2つもとれるんだね! 春学期を過ごして秋学期頑張りたいこと

⛄:春学期ほんとにあっという間だった😢 去年の秋学期の倍の速度で進んでた、(笑) 授業外でももっと調べごとをしたり、自分の興味がどこにあるのか調べたい! 副学長にこの前相談に行って、今後のことをいろいろ話したりもした! 秋入学の後輩が入学してくるのが楽しみ! 🌾:春学期あっという間だった!期末テスト入ったあたりでこの前まで4月じゃなかった?と思ったので、来学期は更に丁寧に一つずつの授業を取って、extra researchもできたらいいな!


秋入学で入学するので、今週入寮します!何を持っていったらいいですか??


秋学期楽しみなこと

  • AIU祭

2人ともキャンパスアート部に入っています!装飾係! ⛄:私は空中班って言って、風船とか、空中のキラキラとかの準備担当です! 🌾:去年の学祭の時は実行委員会入ってなくて、実行委員会に入ったらまた違った楽しみがあるんだろうなーと思いCA部に入りました! ステージの装飾と、キャンパス内のスタンプラリーの準備を担当しています! 春学期の反省点

⛄:EAPが終わった直後の学期だったから、専門分野の授業を英語で受けることに慣れていなくて、自分のスタイルを確立するのに時間がかかった! 🌾:数学とかも、日本語ならわかるのに英語だとあれ?っていうこともあるので、時間かかったりしちゃうよね 🌾⛄:授業時間以外の時間の使い方を見直したかった! タイムマネジメントを改善していきたいな!



AIUあるある

⛄:期末試験期間にエナジードリンクを配られて、大学側からカフェイン提供してくるのか!と思って面白かった 留学生がいる環境は初めてだったから英語が聞こえてくるのに初めは驚いた! 外の森とかで勉強しがちな人もいるよね 夜中のランドリーにクワガタいたりしたよ すのや(近くにある回転寿司店)で先輩や同期の友達に会いがち 🌾:夜中の2,3時が一番図書館前のラウンジが賑わってる説を提唱したい!(笑) いなほはラウンジによくいるんだけど、ディスカッションをしている人いるなーって思ったら夜の2時、3時だったり! エナジードリンク売り切れる 留学生だけじゃなくって、カレッジカフェっていう大学内のカフェのテラス席で教授が英語で話したりしてるのを見るとAIUだなーって感じる! あと外で勉強しがち?! 虫に慣れる!AIUで見る虫は大きい気がする、、、苦手だったけど、虫も生きてるんだなー、頑張ってるんだなーって思うようになった AIUに入って「思ってたのと違うな」と思ったことは?

⛄:秋田は何もないのかなって思ってたけど(秋田のみなさんごめんなさい🙇)、イオンに行くと何でもそろう! 勉強面では、みんな頑張ってて嬉しい! 入学してから気づく大変さや違和感もあると思う。 違和感があったら、どうしてそう感じるのか考えて、どうしたらそれを改善できるか考えたらいいのではと思います!あと人に頼るの大切! 🌾:頑張る基準は人によって違うけど、自分だけじゃないな、みんな頑張ってるなと思うと自分も頑張ろうと思える。みんな違う授業や課外活動をしてるから、みんなそれぞれが興味のあることに本気で取り組んでるのが素敵! 良くも悪くも思ってたのと違うことはあると思うけど、違うなと思っても自分がやりたいことをやってみれば乗ってくれる人はいるはず


最後に一言


⛄:今日はありがとうございました!これからも広め隊で活動をしていくので見てくださったら嬉しいです!そして夏休み楽しんでください! 🌾:見てくださった方ありがとうございました!それぞれ皆さん充実した日々を過ごしているので、残りの夏休み楽しんでください!私も楽しみます!! お知らせ!!

第2回オープンキャンパスが9月18日にオンラインとオフラインで開催されます!!

前回7月に参加してくださった皆さんありがとうございました!第二回も広め隊でなにかできたらいいなあ!

詳しくは国際教養大学ホームページをチェック!!


暑い夏をのりきりましょう!ではまた!

最新記事

すべて表示

Wixからのメッセージの送信について

こんにちは!べらお🗽です。 Wix の使い方がよくわからず手間取っていますが、 頑張って書いてみます。 現在、広め隊では Instagram と Wix をメインに 広報活動をしています。 Wix でもメッセージ機能がありますが、 この際、 誠に勝手な判断で大変申し訳ございませんが Instagram と Wix の両方での メッセージ管理が少し大変💦 という隊員の声が上がったため、 今後は

小論文、過去問以外に何してた?

こんにちは〜!20期隊員の どりー です!B日程で合格を頂き、今年の4月に兵庫県からAIUに来ました。 夏休み突入しましたね〜!🍧🌞ホンマにあっついあっつい!ホットなだけに受験生のことなんてホットいてくれ!と思ったそこの貴方… 我々広め隊は、迷える受験生たちを放っておいたりしませんよ!(オチが分かってホッとしましたか?) 今回取り上げるのは、まだ手についていない人も多いであろうアレ、、英語と国

SRTを紹介し隊!! さつまいも🍠・ゔぁーごー♍

こんにちは!さつまいも🍠とゔぁーごー♍です! 今回は私たちが所属するAIUの公認サークルの1つ、SRTについて紹介します!最後まで読んでくれた人には、かけがえのない出会いが待ってるかも!? SRTとは? 北東アジアの国と地域が集まり年に一度円卓会議を行うことから、 "Student Round Table" (北東アジア学生ラウンドテーブル)と名づけられたSRT...私たちは2つの目標を掲げ活動

bottom of page