top of page

~夏休み企画~AIUダイバーシティクラブを紹介し隊!


みなさんこんにちは!そして本当に本当にお久しぶりです!!!ブルー🔵です!!

インスタライブの書き起こしブログでは登場していましたが、自分でしっかりと文章を書く記事は本当に久しぶりです...!


今回、夏休み企画という名前の記事ですが、なんと今日から秋学期が始まってしまいました...😅

でも授業日は明日からだから、今日滑り込みしても隊長さん許して!!🙏


さて、言い訳はこれくらいにしておいて(笑)

この記事で紹介するのは、私ブルーが現在代表を務めているAIUダイバーシティクラブです✨





まずは基本情報から!!



活動目標:・安全でかつ包括的な、マイノリティの人々のための居場所を作ること

     ・AIU全体の多様性に対する意識を高めること


活動頻度:週に一度、一時間程度のミーティング

     + 月ごとのイベントに合わせた準備

 

主な活動内容:勉強会やディスカッション、イベント開催




勉強会やディスカッションのトピックは部員同士で話し合って決めています。

トピックの範囲は多岐にわたり、例えば、セクシュアリティやボディポジティブ、人種差別問題など、ダイバーシティクラブという名の通り、様々なトピックを持ち寄ることができますよ🙌

基本的には留学を経験した先輩方などが勉強会をリードしてくれますが、外部から講師の先生をお招きすることもあります。




イベント開催について、春学期にはAIUプライドマンス🏳️‍🌈を開催しました!

図書館に設置したボードにLGBTQ+コミュニティやプライドマンスに対する学生の思いを書いてもらい、可視化できるようにしました。また、プライドマンスの説明や歴史を紹介したポップをカフェテリアに掲示するなどして、「LGBTQ+コミュニティの人たちが安心して過ごせる環境づくりをしていこう」という意識を高められるような活動を行いました。


秋学期にはアサーティブフェアやムービーナイトなどの開催を予定しています😆





最後に、ダイバーシティクラブの魅力はなんといっても、「安心して自分自身でいられる場所」ということです。定期的な勉強会やディスカッションの場で新たな知識を増やしたり、色々な意見を吸収し合えることももちろん魅力的ですが、私たちは、ダイバーシティクラブが同じ不安や悩みを持った人たちと気持ちを共有できる場所であることを大切にしています。



LGBTQ+の一員で自分の居場所を探している方、LGBTQ+コミュニティを支援しているアライの方、ジェンダーやセクシュアリティについて学びたいと思っている方、AIUに入学したらぜひAIUダイバーシティクラブで一緒に活動してみませんか? 

部員全員でお待ちしています🤗


ここまで読んでいただきありがとうございました!

AIUダイバーシティクラブの各種SNSもぜひチェックしてみてください!!

Instagram:@aiu_diversity


最新記事

すべて表示
bottom of page