top of page

~夏休み企画~日本舞踊部を紹介し隊‼

みなさん夏休み数回目のこんにちは🌞

この前実家の犬のちゃちゃ🐶とわんこのお友達と一緒にランチを食べに行きました!!

おいしいランチに可愛いわんこ、幸せちゃちゃです!(ややこしい(定期))


 

さて!今日は日本舞踊部の紹介です⭐

部長さんにお話を伺いながら紹介していきますよ!


ちゃちゃ:まずは日本舞踊部はどんな活動をしているサークルですか??

部長さん:坂東流の日本舞踊をお稽古している部活です!


ちゃちゃ:部活動の頻度を教えて下さい!

部長さん:週に1回です!

ちゃちゃの感覚では週1回活動のサークルが多い気がする!


ちゃちゃ:ズバリ活動の魅力は何ですか??

部長さん:日本舞踊という日本の伝統文化を国際色豊かなAIUで習えること、踊りだけじゃなくて浴衣の着方や美しい所作も身につくこと足袋以外はお道具の用意が要らなくて気軽に始められることです!


ちゃちゃ:部長さんがおっしゃった、「日本の伝統文化をAIUで習えること」って私もすごく大きな魅力だと思います!グローバルに勉強をしているAIU生だからこそ日本の伝統文化を学ぶことでまた今までとは違った気づきもあるかも!そしてAIUへの留学生や自分が留学したときに日本の伝統文化について話ができたら素敵ですよね🌸


ちゃちゃ:最後にブログを読んでいる方にメッセージをお願いします!


部長さん:グローバルな時代だからこそ、私は自分が育った国の文化を、世界に飛び立つ前に経験しておくことが大切だと感じます。

そんな経験を私たち日本舞踊部で積んでみたいと思ってもらえたら嬉しいです。

受験には大変なことや、不安なときがたくさんあると思います(わたしも何度も折れそうになりました)が、AIUへの思いを忘れずに、色んなひとの助けを借りながら、頑張ってください!皆さんに会えるのを楽しみにしています!!


春学期の浴衣ざらいの時の様子☝ 2年ぶりにできた対面お稽古の集大成を披露することができました‼

by部長さん



インタビューに答えてくれた部長さん、また情報提供、写真提供に応じてくださった日本舞踊部の皆さんありがとうございました!皆さんにAIUの日本舞踊部の魅力が伝わっていれば嬉しいです🥰


ちゃちゃ🐶

最新記事

すべて表示

Wixからのメッセージの送信について

こんにちは!べらお🗽です。 Wix の使い方がよくわからず手間取っていますが、 頑張って書いてみます。 現在、広め隊では Instagram と Wix をメインに 広報活動をしています。 Wix でもメッセージ機能がありますが、 この際、 誠に勝手な判断で大変申し訳ございませんが Instagram と Wix の両方での メッセージ管理が少し大変💦 という隊員の声が上がったため、 今後は

小論文、過去問以外に何してた?

こんにちは〜!20期隊員の どりー です!B日程で合格を頂き、今年の4月に兵庫県からAIUに来ました。 夏休み突入しましたね〜!🍧🌞ホンマにあっついあっつい!ホットなだけに受験生のことなんてホットいてくれ!と思ったそこの貴方… 我々広め隊は、迷える受験生たちを放っておいたりしませんよ!(オチが分かってホッとしましたか?) 今回取り上げるのは、まだ手についていない人も多いであろうアレ、、英語と国

SRTを紹介し隊!! さつまいも🍠・ゔぁーごー♍

こんにちは!さつまいも🍠とゔぁーごー♍です! 今回は私たちが所属するAIUの公認サークルの1つ、SRTについて紹介します!最後まで読んでくれた人には、かけがえのない出会いが待ってるかも!? SRTとは? 北東アジアの国と地域が集まり年に一度円卓会議を行うことから、 "Student Round Table" (北東アジア学生ラウンドテーブル)と名づけられたSRT...私たちは2つの目標を掲げ活動

bottom of page