top of page

近況報告インスタライブまとめ!


こんにちは!7/9の近況報告インスタライブで書記を務めました、てぼんです!

今回のブログは主にインスタライブでお話しした内容のまとめとなります🥸

ライブ中に答えきれなかった質問の回答も書いているので、ライブを見てくれた方もぜひ読んでみてください!



【メンバー紹介】

ゆきだるま⛄:レアな18期秋入学!最近秋田も暑くて溶けそうです。もう少しでつばきヴィレッジ退寮なの寂しいな今日はユニットメイトの隊員と近況報告頑張るぞ💪

パパイヤ:自称ハワイ出身の19期C日程。最近課題が大変ですが、息抜きにクラスメイトのアミーガ🌵と美味しいパン屋さんに行きました~今日は初のインスタライブを頑張りたいと思います:)

レモネード🍋:19期B日程。七夕の日に人生初の流れ星を見ることができました🌟初めてのインスタライブで緊張してますが頑張ります!

てぼん:バイト探しに明け暮れる19期隊員。早く車の免許を取って友達と旅行に行きたいです。今回の書記を務めます。




インスタライブはこちらから↓↓





【Q&A】

最近のAIU生活は?

⛄:もう少しで期末試験期間なので、図書館で勉強している人が多いです。私も今日はエッセイを書きました!明日は着物クラブで呉服屋さんに行きます! パパイヤ:初めてのクリック戦争をしました!履修登録のシステムで、早い者勝ちのシステムです。クリック戦争(早くクリックした人から順に登録される早い者勝ちのステージ)はアカリとコンポっていう必修科目で負けました。。。 ⛄:アカリとコンポとは? パパイヤ:アカリはアカデミックリーディングの略で、コンポは(コンポジション、英作文の授業)の略です。私の来学期の授業は毎日2時スタートです☆ちなみにパパイヤはスペイン語を取ります!


入学して3ヶ月どう?

🍋:大阪出身なので、秋田は未知の世界でしたが、今のところは特に不自由ない生活ができているので、想像以上に楽しい生活を送れています。 パパイヤ:楽しんでます!環境が素敵で、図書館もきれいで勉強がはかどります。周りの人がみんな優しくて、価値観やバックグラウンドが違う人とかかわることができて楽しいです


EAPどう?

パパイヤ:楽しいです。リーディングのクラスはグループワークとディスカッションが多くて楽しいです 🍋:私もリーディングが1番好きです。クラスメイトとビデオを作ったりするのが楽しいです ⛄:私はスピーキングリスニングのほうが好きだったな。先生が好きだったのもあるけど。私がEAPの時はオンラインだったけど、今は基本オフラインです。どっちもよさがありますね


秋入学って実際どうなの?

⛄:私は秋入学で義務寮が終了する今年の夏まで1年生なのでつばきヴィレッジに住んでいます。つばきヴィレッジに住めてめっちゃよかった。みんなと一緒にワイワイしたり課題するのは楽しい。EAP感も味わえる。先輩、後輩、同期と関われる。 時期が周りとずれているから大変なこともあるけど、利点もあると思います! みなさんもぜひ! 🍋:⛄さんは19期と18期の懸け橋になってくれるような存在です


つばきヴィレッジに実際住んでみてどう?

⛄:超楽しい!短冊もユニットのみんなで買ってきてワイワイやったし、エッグハントも共有スペースでやったりした。最初は不安だったけど楽しい! パパイヤ:衝突することもなく楽しく暮らしてる。オンラインショッピングの送料を割り勘できるのもいいところだと思います 🍋:共同生活は不安だったけど、つばきでは共有スペースで友達と関われて、一人でいたいときは自分の部屋があるので快適 AIU生活で一番楽しかったことは?

⛄:全部楽しいから一番は決められないけど、七夕の時星がとてもきれいで、中央公園で寝っ転がって流れ星を見て「流れ星だー!」ってワイワイしたのがAIU生っぽくて楽しかった! 🍋:AIUの星空は感動しました パパイヤ:AIUの星空はすっごくきれいで、星空散歩もたのしいですが、EAPのクラスのみんなとAIUにあるベンチで集まって人狼を夜にやりながらお誕生日会をしたのが楽しかったです。でも表情にでちゃうので人狼向いてないなって思いました(笑)


逆にAIU生活で大変だったことは?

⛄:みんないろんなバックグラウンドや価値観を持っているから違う価値観に触れて、面白いのもあるけど大変な時もある。 パパイヤ:課題かな。量が多いです 🍋:違う価値観の人と共同することだ思います。違う意見は否定するのではなくて、その人の立場で考えたり受け入れるようにしています。寛容になったかも ⛄:親元を離れたことも大変だけど、共同生活を大学で経験できたことはよかった


留学から帰ってきた先輩に会ってみて

⛄:コロナが落ち着いて先輩がキャンパスに戻ってこれるようになったのですが、高校に比べて年の離れた先輩と関われる期間が長いうえに、先輩に色々教えてもらって自分の視野が広がっています! パパイヤ:つばきヴィレッジに先輩が2人いて、履修とかでわからないことがあると気軽に聞けて、高校の時より先輩との距離が近い気がします 🍋:知り合いに留学から帰ってきた先輩はいませんが、広め隊の先輩隊員さんにお話聞いてみたいです 一同:お願いしまーす!


去年の今頃なにしてた?

⛄:ギャップイヤーの準備をしていました!そろそろ終わりかけで、小学生にワークショップをするなどの集大成の活動でバタバタしていました。 パパイヤ:推薦も考えながらでしたが、一般入試の勉強をしていました 🍋:グローバルワークショップの書類選考のために、毎日ずっと自己アピール書を書いていました。定期テストの勉強もしてました ⛄:今年は試験日程が変わったので一概には言えませんがそんな感じです


留学生との交流は?

⛄:今学期は40人くらい、次は100人くらい来るらしい カフェテリアで話したり、日本系のサークルに来てくれたり、AIIUだなって感じ! パパイヤ:ダンス部に留学生が来てくれて話せたのでうれしかったです。 🍋:3つ入ってるにもかかわらず留学生は1人しか接点がないけど、自分から接点を探していきたいと思っています。それも異文化交流会にいった理由。AIUでは留学生の日本語クラスのアシスタントを募集しているので、この間はお手伝いさんとして参加しました。一緒に敬語を学びました。 ⛄:もっとオープンに話しかけられるようになりたい!

インスタで上がってた写真どこでとったの?

⛄:学校主催のバスツアーで男鹿に行ってきて、その時に撮りました!大迫力のなまはげ見たりとか 🍋:なまはげが落とした藁を持って帰るとご利益があると聞いて持ち帰りました 一同:私もです! 🍋:お昼ご飯になまはげアイスを食べました。美味しかった! パパイヤ:赤いなまはげアイスはラズベリーベースで美味しかった! ⛄:留学生も参加していたので、こういう時に話しかけられるようにコミュ力をもっと付けたい!

てぼん:男鹿半島バスツアーのブログをベーグル🥯と書きました見てね!)


夏休み何する?

⛄:同期秋入学のタイ出身の友達のおうちに遊びに行きます! 🍋:免許合宿で免許取りに行きます! パパイヤ:私もです! ⛄:AIUで車はお勧めです。よくこの3人で車で出かけたりもします


今日何してた?

⛄:TOEFL受けました パパイヤ:朝からマックスバリューで買い物をしてきました。自転車で行ってきて暑かったです ⛄:やっと梅雨が終わったと思ったら暑すぎて。。。 🍋:異文化交流会主催のイベントに行きました。ミニゲームとか、アイスブレイクで留学生と楽しみました。各国の料理も食べました、Rugbrødというデンマークの食べ物と、韓国のチヂミをいただきました。 ⛄:最近留学生も増えて異文化交流も盛んになってきました~ 留学したい国とその理由

⛄:英語圏じゃないところがいいかなと思ってます。AIU生は英語圏行く人多いからあえて新しいところの生きたいのと、現地の言語も学びたい。 パパイヤ:ヨーロッパにいきたい。国同士の距離が近いので 🍋:北欧に行きたい。教育に興味があるので、デンマークとか言ってみたい。文化交流会でデンマークの人に聞いてみたらフィンランドをおすすめされて、また変わるかもしれないけど ⛄:北欧は人気ですね


サークルどこ

パパイヤ:広め隊、ダンス部に入っている。ダンス部で公演の運営班の1つの広報班に入ったので、どこでも何かしら広めています(笑)ワンダーフォーゲル部にも入っていて楽しいです ⛄:広めたいと着物クラブ部長、ファームスタンドに入っています、あと模擬国と学祭キャンパスアートとフライングディスク部 🍋:広め隊、模擬国、非公式ですがバレエにも入っていて何回か踊りに行きました


学祭実行委員入ってる?

⛄:キャンパスアート部(学内の装飾をする)に入っています!同じユニットの子もたくさん入ってくれて嬉しい! パパイヤ、🍋:広報部に入っています


模擬国連とは

⛄:各自が国の代表役になって議題の解決策を考えます。英語でやります。 🍋:わからない言葉が出てくるたびに調べたりしないといけないので、少し大変ですが、とても楽しいです。この前はパリ協定の見直しについて、インドネシア大使として参加しました。今は児童労働に関して、コンゴ大使として活動してます。


AIUを選んだ理由

⛄:高校1年生の時にケンブリッジ大学に留学に行ったときに英語で深く話し合うのが楽しくて、大学でもそういう知的好奇心を刺激するようなことがしたかったから。あと留学に行きたかった パパイヤ:すべて英語の授業だったり、留学が義務だったりするところ。最後の決め手はきれいな図書館です。自然に囲まれたキャンパスを見てここに行きたいと思いました ⛄:図書館はコロナの影響で一般の人は入れなかったけど、6月から入れるようになりましたね 🍋:高校の先輩が入学したときに話題になって、それをきっかけに調べて知って、広め隊も観たりして、自分の英語力を世界に通用するものにしたいと思ったので志望しました ⛄:あと私はギャップイヤーで食品ロスについて研究したので、それを留学生とかと語り合いたいなと思ったから。


留学経験やボランティア経験がないので合格できるか不安です

⛄:ボランティアとかをやっていないから受からないことはないので、自分の勉強を信じて頑張れば大丈夫だと思います パパイヤ:ガールズスカウトでのボランティア経験がありましたが、結果として推薦入試には落ちたので、何をやったかではなく、そこから何を学んだかとかが大切だと思います 🍋:一般入試なら関係ないと思います。私は1日とかのボランティアしかやったことないけど推薦に応募しました(落ちたけど)

⛄:自分が何を学んだか、それをどう大学生活につなげていくかが大切かな


バイトしてますか?

⛄:EAP中は少ないけど、終わったらする人多い。イオンに行ったらバイトしてるAIU生にめっちゃ会います 🍋:落ち着いたらしたいと思っています ⛄:教授の研究アシスタントのバイトをしてました!内容は論文を読んでプレゼンテーションしたり。他のところだと、生徒の振り返りシートを分析したりです


他の大学受験しましたか? パパイヤ:併願はしてないです 🍋:他の大学で推薦合格をしていましたが、AIUが第一志望でした パパイヤ:C日程受かってなかったら浪人してたかも。中学生のころからAIUに行きたかったので、不合格でもその気持ちは変わらなかったと思います 小学生の時近くのアスレチックに遊びに来た時にAIUに寄って、中学生になってから思い出して調べ興味を持ちました



秋田での生活はどうですか

⛄:建物間の距離が長い。セミとかヒグラシとかが鳴いててきれい。秋田大好きです パパイヤ:岩手出身でそんなに地元と変わらないけど、AIUの環境的には車が欲しいです あとたべものが美味しいです ⛄:イオンとか秋田駅とか行けば何でも揃うから田舎じゃない! 🍋:近畿出身なので冬はそんなに雪が積もるような場所に住んでいなかったので、たくさん雪が積もる秋田の冬が待ち遠しいです。 ⛄:いっぱい降ってますよ!去年は雪だるまづくり楽しかったです!


大学を卒業した後はどんなお仕事をしたいと思ってますか?

(ライブでお答えできなかったのでブログで回答しています) ⛄:まだ全然決まってないです。大学卒業した後就職するかも進学するかも海外に行くかもしれないし起業するかもしれない。これから決めていけたらいいですね! 🍋:中学生、高校生のときはありましたが、AIUにきて、現実的に将来について見据えるようになった今、自分が何をしたいのかが不透明になってきました。大学院進学も視野に入れはじめたり、海外に行きたいと思うようにもなってきたし、本当に自分がしたいことをこれからのAIU生活で見つけていきたいと思います。 てぼん:まだ決めていないので抽象的な答えになってしまうのですが、英語を使って海外と日本をつなぐ仕事がしたいと思っています。もともと海外で生活するのが夢でそれもあってAIUを選んだのですが、コロナ禍のオンライン生活を経て、日本にいながら海外と繋がるような仕事もいいなと考えるようになりました。どんな仕事であれ、自分がわくわくできる仕事を選びたいです!


最後に一言

⛄:7/19にオープンキャンパスあります!広め隊も参加するのでぜひ参加して下さい パパイヤ:初めてのライブで緊張しましたが、楽しんでもらえたらよかったです 🍋:オープンキャンパスで会えるのを楽しみにしてます!

以上になります!

このブログを読んでくださった皆さん、インスタライブを見てくれた皆さん、ありがとうございました☺️

暑い日が続きますが、体調には気を付けてお過ごしください:-)


最新記事

すべて表示

Wixからのメッセージの送信について

こんにちは!べらお🗽です。 Wix の使い方がよくわからず手間取っていますが、 頑張って書いてみます。 現在、広め隊では Instagram と Wix をメインに 広報活動をしています。 Wix でもメッセージ機能がありますが、 この際、 誠に勝手な判断で大変申し訳ございませんが Instagram と Wix の両方での メッセージ管理が少し大変💦 という隊員の声が上がったため、 今後は

小論文、過去問以外に何してた?

こんにちは〜!20期隊員の どりー です!B日程で合格を頂き、今年の4月に兵庫県からAIUに来ました。 夏休み突入しましたね〜!🍧🌞ホンマにあっついあっつい!ホットなだけに受験生のことなんてホットいてくれ!と思ったそこの貴方… 我々広め隊は、迷える受験生たちを放っておいたりしませんよ!(オチが分かってホッとしましたか?) 今回取り上げるのは、まだ手についていない人も多いであろうアレ、、英語と国

SRTを紹介し隊!! さつまいも🍠・ゔぁーごー♍

こんにちは!さつまいも🍠とゔぁーごー♍です! 今回は私たちが所属するAIUの公認サークルの1つ、SRTについて紹介します!最後まで読んでくれた人には、かけがえのない出会いが待ってるかも!? SRTとは? 北東アジアの国と地域が集まり年に一度円卓会議を行うことから、 "Student Round Table" (北東アジア学生ラウンドテーブル)と名づけられたSRT...私たちは2つの目標を掲げ活動

bottom of page