top of page

留学に行ってきます!🐶~ちゃちゃの留学日記~

みなさんこんにちは。そしてあけましておめでとうございます🐰(遅い)


冷え防止のためにお腹に腹巻を巻いた実家の犬のちゃちゃ

まるでおじさんのようで

笑っているちゃちゃです。(ややこしい(定期))。


そしてさらにさらに、

共通テストを受験されたみなさん、大変お疲れさまでした。

これから試験が続く方も多いかと思いますが、

どうか体調には気を付けて、

皆さんが全力を尽くせることを心から祈っております。🍀


今日のブログは受験とは関係ない内容ですので、

受験前の忙しい方は受験が終わったらまた是非いらしてください👀

 

さてみなさん!今日はタイトルの通り!


現在国際教養大学2年生のちゃちゃが!


ついに!


留学に行ってきます~~~~~


わーいぱふぱふ!(謎の効果音1)

今まで先輩方の留学出発を見送ってきた私が

今度は出発する番になったのかとしみじみしています。


なかなか広め隊でシェアできていませんでしたが、

実は2022年の8月に学内申請があり、9月には留学先が仮決定し、

それからというもの埼玉の実家と秋田を行き来しながら

留学に向けて準備していました。


更に実をいうともうすでにアメリカ🌎に到着しているのですが、

今日は準備の段階で感じたこと・考えたことについて

シェアしていきたいと思います。


日記のような形にはなりますが、

このブログからAIUの留学のリアル

少しでも知っていただけたら嬉しいです。

 

ここでいったんCMを挟ませてください。

広め隊loverの皆さんは

17期の先輩方の留学用インスタアカウントがあることは

ご存じかと思いますが、

実はなんとちゃちゃもインスタアカウントを解説してしまいました!


パパーん!(謎の効果音2)


少しずつではありますが、

リールで留学生活の様子をシェアしたり、

ポストでAIUの留学制度についてシェアしてるので

ぜひ皆さんフォローをお願いします


大事なことなのでもう1度言います!


フォローをぜひ!!!!(笑)




AIUの留学制度について

ポストで紹介したり








留学生活の様子について

動画で紹介したりしています!







ぜひフォロー・シェアを!(n回目)


では早速感じたこと・考えたことをシェアしていきます✨

 

事前情報

・ちゃちゃ🐶

・国際教養大学2年生

・2023年の1月から12月まで

アメリカのイリノイ大学(アーバナシャンパーン校)にて留学


〈準備段階で感じたこと〉


1.大学選びのむずかしさ

ご存じの方も多いかもしれませんが

AIUには51の国と地域に、201もの提携大学があります。


留学の申請時期によって留学生を募集している大学が限られているので、

実際に留学先を選ぶ際には201校から選べるわけではないのですが


それでも私の申請時には107校から選ぶことができ、

選択肢が多くて選ぶのに苦労しました。

(なんとぜいたくな悩みなのでしょう)


その中でも私は


・アメリカに留学したかった(高校生の時からの夢でした)

・学生の人数が多い大学に留学したかった

(せっかくならAIUと違う環境を経験してみたかった)

・自分の興味分野である、環境科学を勉強できる大学がよかった

・周りにある程度商業施設がそろっている場所がよかった(利便性大事^^)

・とはいっても都会過ぎず、自然も身近にある場所がよかった(わがまま)


などなど複合的に考えた結果イリノイ大学

第一志望で申請しました。(申請時には第6希望まで決めて申請します)


これから申請する皆さんは

留学で絶対達成したいこと/自分の譲れない条件

をいくつか考えておくと留学先を絞りやすいと思います。


私の場合は、アメリカで環境科学を勉強できて、規模感が大きい学校

という条件だけは譲れなかったので、


アメリカの提携校全てをひとつずつ調べて、

環境科学関連の授業が開講されているか・学生の人数は多いかどうかで絞っていきました。


留学で先の生活を想像しながら

提携校リサーチをするのは楽しいけれど

とても時間がかかりました


みなさん、何事も早めにね。

何もかもをギリギリでこなした私を反面教師にしてください。


2.ビザ取るの大変!

Technically,

ビザを取ること自体は

そんなに大変だったわけじゃないんです。


ビザを取る手続き自体はAIUが紹介してくれたエージェントに

委託することができました。(国によってエージェントに頼めたり頼めなかったりします)

なので必要書類を用意するだけで済んだんです。


が。ここからが問題で、

アメリカの学生ビザを取るには

アメリカの大使館か領事館で面接を受けなければいけないんです。


そこまでは全然納得できるんです。

むしろ一回大使館/領事館に行けばビザ取れるのか、

っていう感じなんですが。


ただし

面接を受けられるのは平日だけ!

ここです!!問題はここ!


月曜から金曜日まで授業が詰まっていたちゃちゃは

自動的に授業を休まざるを得ませんでした。😢

AIUが他大学に比べて休むことに関して厳しいのに

1回休まなきゃいけないのか!というのもそうでしたし、


シンプルに大好きな授業を

休まなきゃいけないのは苦しい!悲しい!

といった気持ちでした。


履修段階で金曜日か月曜日に

授業を受けない日を設定しておけばよかったなー

というちょっとした後悔です。

(これからAIUで留学予定の方は参考にしてね⭐)

 

〈出発前に感じたこと〉

1.秋田離れるの寂しい😢

不思議ですね、1年前の同じ時期は埼玉の実家に帰りたくてたまらなかったはずなのに、

今は秋田を離れたくないとすら思っています。

そう思わせてくれている環境と周りの人には感謝しかありません。

AIUの環境と、先生と、友達とが大好きなあまり、秋田を離れるのが悲しくなってしまいました。ありがたいことです。

寂しいと思う反面、大好きなAIUに成長した姿で戻ってこれるように1年間頑張るぞという気持ちでもありました。


2.新しい環境楽しみ・ワクワク・勉強楽しみ!

私にとって留学生活の中で勉強が割と優先順位が高めだったので、

とにかく新しいことを勉強できるワクワク感がありました。

アメリカで授業を取って何を学べるのか、

どんな学生とディスカッションできるのか、

どんな友達ができるのか

ワクワクウキウキしていました。(笑)

ただ、この気持ちはあまり長くは続きませんでした。


3.英語が通じるのか不安😢

ポジティブな気持ちで出発日を迎えられると思ったのですがそんなこともなく。

出発の日が近づけば近づくほど不安の気持ちが大きくなっていきました。

特に英語が心配で。

AIUで英語で勉強しているとはいえ、

やはりアメリカでは自分の英語は通じないのではないか、

相手の言ってることが理解できないのではないかと

不安で不安でたまりませんでした。


過去の私に

「何とかなるから大丈夫、わからなかったらシンプルに聞き返せばいいよ」

と教えてあげたいです。何とかなっていますから。

 

と、こんなことを考えたり感じていたりしました。

色々考えながらこのブログを書きましたが、

結局ダレトク?な記事になってしまったかもと少し反省。


記録の意味も込めて投稿させてください。

これがリアルなAIU生の留学出発ということで。(笑)

もちろん、個人差はありますが。


最初にもメンションした通り、アメリカにすでに到着していて

授業も始まっているので、これからも少しずつブログで&インスタグラムで

(こちらの方が投稿頻度高めだと思いますのでぜひフォローを!(2度目の宣伝))

シェアしていけたらいいなーと思います✨


AIUでの留学について気になることがあったら是非教えて下さい♪

ではまた✋


ちゃちゃ🐶


最新記事

すべて表示
bottom of page