top of page

アメリカに来おか月経ち思うこず~ちゃちゃの留孊日蚘~

お久しぶりです。実家の犬のちゃちゃの写真や動画を芋返しおは

12月たで䌚えない事実に絶望しおいるちゃちゃです。🐶(ややこしい(定期))。


䞡芪ず週ペヌスで電話しおいるのですが

ビデオ通話にはしおもらえず、なかなかちゃちゃを芋れおいたせん。

お母さん、次回はお願いですからちゃちゃを芋せおください。(ここで頌むな)


 

昚日AIUから(正確にはAIUず提携しおいる゚ヌゞェントから)

安吊確認のメヌルが届きたした。

このメヌルが届いたずいうこずは...


そう


アメリカに来おから2か月が経ちたした。


ずにかく「あっずいう間」の䞀蚀です。(先月も蚀っおた)

いた私が感じおいるこずを感じるたたに曞き綎っおいこうず思いたす.....

感じおいるこずの蚀語化がすごく苊手でどうにか䞊手になりたい。


もしただご芧になっおいない方は

留孊日蚘もこちらからご芧くださいな↓


 

事前情報

・AIUを広め隊18期ちゃちゃ🐶

・囜際教逊倧孊2021幎春入孊の幎生

・2023幎の1月から12月たでアメリカの

むリノむ倧孊(アヌバナシャンパヌン校)にお留孊

 

〈アメリカでか月過ごしお感じたこず〉


1.瀟䌚性が身に぀いた

アメリカに来た盎埌は

ホテルのフロントに話に行くのにも緊匵しおいた私でしたが、

今は基本的に誰でも話しかけられるようになりたした。


バス停にいる人、

竜巻から避難しおる間にあった人、

むベントで䌚うはじめたしおの人、

ショップの店員さんに

やっほう✋ず

声を掛けられるようになりたした。


そういうきっかけで仲良くなった人ず

お茶に出かけたり遊びに行ったり。

サヌクルや寮で仲良くなる人ずはたた違っお、

なヌヌヌヌんの共通点もない人だったりするので

いろいろな話が聞けお本圓に面癜いです。


私の「やっほう」に察しお

フレンドリヌに返しおくれる人に

感謝しかないですね。


のこり10か月も「やっほう」から

友達の茪を広げおいけたらいいな。


2.孊生が賢い

賢いずいっおも定矩によっお意味が様々だず思うのですが


・自己管理胜力の高さ

・タむムマネゞメント胜力の高さ

・勉匷の効率性の高さ


を総合しお「賢い」ず衚珟したした。


私が留孊䞭のむリノむ倧孊はパヌティ校ずしおも有名なほど

週末は孊生たちが楜しんでいお、

平日の倜もサヌクルに参加したりしおいお

それでもしっかり課題もテストも点数を取っおいお

䜕よりAIU生よりしっかり睡眠をずっおいお....

(勿論AIUずは課題の量も質も違うず思うので䞀抂に比べられるものではありたせんが


みんない぀勉匷しおるのずいった感じです。

自己管理・タむムマネゞメント胜力には

感心させられっぱなしです。


そしお勉匷の仕方も工倫しおいる人が倚く賢いなヌず感じたす。


友達ず話しおいるず

自分に合った勉匷方法を理解しおいお、

勉匷方法にあったシステムを䜿っおいる人が倚いこずを感じたす。

読むのが苊手だけど聞いお芚えるのが埗意ずいう人は

読み䞊げ機胜を䜿っお勉匷しおいたり、

ずにかく問題を解くこずで芚えるのが埗意ずいう人は

自分でクむズを䜜れるアプリを䜿っお勉匷しおいたり


たた、わからないこずに察しお解決しようずする実行力も高いず感じおいたす。

基本的にはどの授業にも

TA(ティヌチングアシスタント)ず呌ばれる

教授を補䜐する孊生がいるのですが、

TAのオフィスに行くずい぀も生埒でいっぱいで

みんなわからない箇所の質問をしおいたす。


「わからないずころはわかる人に聞く」

圓たり前のように聞こえたすが

圓たり前のこずっお意倖ず難しかったりしたすよね。


タむムマネゞメント胜力が高いのは、

わからないこずを解決しようずする実行力ず

システムを利甚した正しい方向での努力によっお

勉匷の効率が䞊がっおいるからなのかもしれないず感じおいたす。


そんな呚りを芋習いたいず匷く感じるのですが、

そこで立ちはだかるのがこの壁です。


3. 蚀語の壁

AIUでの勉匷の甲斐もあり、

日垞英語はほずんど理解できるようになりたした。

ルヌミヌずだっお話せるし、友達だっおできる。

普段過ごしおいお蚀語の壁を感じるこずはほずんど、ありたせん。


ただ、勉匷のこずになるず話が党然違っお

授業ではわからない単語もいっぱい出おくるし

議論の堎では自分の蚀いたいこずをうたく衚せないこずも倚々ありたす。

悔しいです。悔しくおたたらない。


珟地生に比べお課題に時間はかかるし、

テストで知らない単語が出おきお

解けない問題があったりもしたす。


時々「私が英語のネむティブスピヌカヌだったら」ず思うこずがありたすが

それは思っおいおも仕方のないこずだし、

思っおいるから英語力が䞊がるわけではないし、

英語の勉匷をしおいるのは楜しいので

ネむティブスピヌカヌだったらこの楜しさに気づけなかったず思うし、


それになにより

“日本語ネむティブで日本で生たれ育ち英語を勉匷しおいお留孊をしおいる私”

だからこそ気づける芖点があるず信じおいるので


今できないこずに目を向けお悲芳的になるのではなく、

むしろ成長の䌞びしろだず捉えお努力を続けおいきたいず思いたす。


4.目の前のこずに集䞭しすぎお長い目で留孊を捉えおいない


授業を受けお、友達を䜜っお、むベントに参加しお...


日本に垰りたい、ちゃちゃに䌚いたいずいう気持ちを時々忘れおしたうほど

忙しくお目たぐるしい毎日を送っおいたす。


むベントも参加する数を枛らせばいいのでしょうが、

「今回を逃したら私がアメリカにいる間に

同じ/䌌たようなむベントはもうないかもしれない」ず思うず

倚少忙しくおも参加しおしたいたす。

半分匷迫芳念みたいな。


参加しちゃえば楜しくお仕方ないのですが、

むベントに参加する分、他のこずをする時間は枛り、

最終的に削るこずができるのは睡眠時間だったりしお

寝る時間を削っおしたいたす。


こんな毎日を過ごしおいるず

目の前のこずに粟いっぱいで

垰囜埌のこずずか、将来のこずずか党く考えられおいない。


蚀い蚳ですね。

自戒のためにもこのブログに蚘したすが


この留孊はあくたで長ヌい人生の䞀郚、1幎である

ずいうこずを忘れないで

留孊䞭に

䜕を達成したいのか、

䜕に軞を眮きたいのか、

どんな倉化を望んでいるのか、

そのために今必芁なこずは䜕なのか


を今䞀床考えたいず思いたす。

はっきりずした目暙がないたた来おしたったので

ずにかく目の前のチャンスを逃さない・ずりあえず党力で楜しんでみる

事に必死になっおしたっお、

目暙に近づけおいるずいう達成感のないたた

心ず䜓だけがすり枛っおしたっおいる感じがしおいる

今日この頃です。


自分の心身に支障をきたす前に

䞀床自分に向き合いなおしたいず思いたす。


そんなこずは蚀っおも出発前の自分がびっくりするくらい

アメリカ生掻を謳歌しおいたす。


個人的にはアメリカのほうが

呚りにどうみられるかは気にしないし

他人のこずは気にしない傟向が匷いず感じおいるので

日本にいたずきよりもためらうこずなく自分を衚珟できるなあず感じおいたす。


䌚う人皆フレンドリヌで(これはきっず孊内で出䌚う人が倚いからずいう理由もある

色んなバックグラりンドを持った人が集たっおいお、

知らない䞖界を知っおいる人がたくさんいる環境で

勉匷できおいるこずを心から感謝しおいたす。


アメリカで自分の呚りにいおくれるひずにも、

日本で応揎/芋守っおくれおいる人にも、

そしお䜕よりこの留孊をかなえおくれおいる䞡芪にも感謝が止たらない毎日です。


この気持ちを忘れずに残りの10か月も楜しく(時には苊しみながら)

アメリカで私らしさを芋぀けられたらいいなあず思う

留孊か月目に突入したちゃちゃでした🐶


最埌に぀ほど宣䌝を♪


1なんでも盞談䌚の申し蟌み締め切りもう少しですよ↓

AIUに぀いお質問をしおみたい皆さん、ぜひぜひぜひご参加ください🥰

詳しくはこちらから↓


2むンスタグラムフォロヌシェアお埅ちしおいたす❀

留孊生掻に぀いおむンスタグラムでどんどんシェアしおいたすので

是非皆さんフォロヌシェアお願いしたす..!!


テスト期間に詰み詰みだったずきのストヌリヌハむラむト↓


実は来週週間春䌑みで明日からずある堎所に旅行しおきたす

そちらの様子もむンスタグラムで曎新しおいきたすのでお楜しみに🥰


最埌たで読んでくださった方、本圓にあリがずうございたした:)

ではたた✋


ちゃちゃ🐶


最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page