top of page

広め隊Reunionを開催しました!


皆さんこんにちは!今週末に実家の犬のちゃちゃ🐶に再会できるのが待ち遠しいちゃちゃです🐶(ややこしい(定期))


秋田のお土産に何を買っていこうかな~!なんて考えています🥰


再会といえば!!!


 



今回はなんと!!



広め隊Reunionを開催しました!



広め隊Reunionとは?

-11期隊長ヒロさんが結成してくれたグループ。

卒業された歴代の広め隊隊員さんと、現役広め隊隊員で集まる。

広め隊の縦のつながりの強さの表れ!


ちゃちゃは今回初参加でしたが、とてもとても楽しかったです🥰 今回は参加された方の中で最年少だった18期のちゃちゃ🐶目線で少し語り隊!

なのでお時間ある方はお付き合いください✨






 


1.今回のリユニオンの経緯


1月に18期隊長に就任し、右も左もわからないまま1ケ月を過ごしたちゃちゃ

今までの先輩はどのような思いで広め隊の活動をされてきたんだろう?

卒業された先輩方は今何をされてるんだろう?

先輩方は今の広め隊の活動をどのように見守ってくださっているんだろう?

と疑問に思い、テディさん(17期隊長)

「先輩方とお話してみたいんですよね~!」って聞いてみたんです。

そしたら「確かにまだ18期のみんな先輩方とお話したことないし、

そろそろReunionの時期かもね~!」って。

当時のちゃちゃ🐶はReunion⁈なにそれ⁈状態だったのですが、

そこからとんとん拍子にお話が進んで、

(先輩方も快く日程調整に参加してくださって🙇‍♀️)

気づいたら当日を迎えていました😶



2.参加する前のちゃちゃ🐶


Reunionの開催が決定してからは緊張の嵐。でした。(笑)

Reunionってお堅い感じなのかな⁈ 

どんな話をするんだろう...⁈

先輩方ってどんな方なんだろう⁈ などなど...

これが正直なちゃちゃの気持ちでした。

テディさんにもあんぱんさんにももっと肩の力抜いていいのよ~と

いわれるほど緊張したまま会に臨んだのですが...



3.参加してみて


ほんっっっっっっっっっっっっっとうにみなさんあたたかい😭😭😭😭😭😭

参加する前の自分を殴りたくなるくらいみなさん優しくて、あたたかくて、面白い方ばかりでした。

参加してよかったと心から思います。

卒業しても、世代を超えてこうやって交流できる

広め隊のコミュニティって素敵だなぁと。

先輩方が大学にいらっしゃったときの面白エピソード

(衝撃的過ぎてここに載せることはできませんが😂)

就活の時のエピソード、AIU生が就職してから...などなど

貴重で興味深いお話をたくさん伺うことができました!


参加してみて、いい意味でもう少し肩の力を抜いて

楽しむことを第一に今年の広め隊の活動をしていけたらいいなぁと思うことができました。


在学中も、卒業後も、ずっとずっとこのコミュニティにいたい、と思える本当に素敵な空間でした。


そんな素敵なReunionは大盛り上がりを見せ、なんと夜の8時から夜12時まで続いていました(笑)


そんな素敵な会を作り上げてくださった先輩方からメッセージをいただいたので皆さんにもシェアします!!


広め隊マスターのそこのあなたはメッセージが豪華メンバーで驚いてしまうかも⁈



4.先輩隊員からのメッセージ


7期隊長くらっしーさん


AIUの変わらない良さも変わり続ける良さも両方知れて大変刺激になりました。また今日から自分も変わっていきたいと思います。在校生も未来のAIU生も卒業生も一丸となって常に新しいAIUをつくり続けていきたいです! 10期隊長伊達さん


縦のつながりがここまで強くなるとは思ってもみませんでした。改めて繋ぎ続けてくれてる後輩たちに感謝するとともに、自分も何かできることがあればしていきたいなと思いました。

社会にでて思うのは、やはりAIU生の主体性の強さが光るなというところです。若い子たちはいままでよりさらに尖ってるのではないかと。らしさをどんどん出していって欲しいと思います。

そして時代が流れ様々なAIU特有のワードや環境が変わっていることに、もう過去の世代であることを実感しました。諸行無常の響きありまくり。学生は社会人と、社会人は学生と関わることがほとんどないので、こういった関わりができる環境はとても素早らしいなと思います。人間関係マンネリ化しがちな社会人にとってはいい刺激です。

くだらない昔の裏話ばかりでなく、何か有用な話もしてあげられたらな、と思う伊達でした。

11期隊長ヒロさん


新ブログも始まりましたし、一昨年あたりから始めている

インスタライブにより16期の時代から広め隊は以前のブログ・年に2回のオープンキャンパス中心の活動から

より双方的なコミュニケーションでAIUの実情を広める組織に変貌を遂げようとしています。

ですが、広め隊含めAIUの部活動は三年生が留学でいなくなるため"継続・組織運営"が難しいです。

読者・視聴者の方々には毎年毎年色が変わる広め隊を楽しみにしてもらいつつ、温かい目で見守ってほしいです。

よろしくお願いします。


11期副隊長タケさん


卒業生や現役生と楽しい時間を過ごすことができました。以前のAIUがどうだったのか、現在どうなっているのか、知ることができるのも面白いですし、初めて話す人ともアットホーム感を感じられて、やっぱりAIUはいいなぁと思いました。卒業して数年経ちましたが、楽しかったAIUでの日々をふと思い出すことがあります。現役生、そして将来のAIU生にも、楽しく充実した学生ライフを過ごして欲しいと思います。


11期ずんださん AIUは個性豊かな人が多く集まる、とても楽しい場所だと改めて実感しました。歴史がある広め隊だからこそ、学生時代には関わり会えなかった人達とつながる機会があって、それはとても素敵でありがたいことだと実感しました。

たった数年でも大学が大きく変わっていることを実感して、将来のAIUがどうなっていくのかとても楽しみになりました!未来のAIU生や在学生は、AIUでの生活を満喫して、楽しみ尽くしてください! 12期隊長ミッキー嬢さん

嵐のように喋り嵐のように去っていってしまいましたが、先輩方や在学生に会えてとても素敵な時間でした😎

自分が在学していた頃を思い出し、周りの人達にたくさん助けられて卒業できたんだなぁと改めて実感しました。 卒業してもなお、初めてお会いする先輩とも繋がれたり、今在学生がどんなaiu生活を送っているのか知れたり、とっても刺激的な時間でした。 コロナ禍で制限があり、うまくいかないこともあるとは思いますが、それ以上にAIUは刺激的な大学だと思いますので、在学生の皆さん楽しんで大学生活を送ってください✨


14期隊長わっぱさん


約1年振りにAIUコミュニティに戻ってきて、画面越しでも伝わる温かい雰囲気を懐かしく感じました。

AIU生の良さは沢山あると思いますが、敢えて言うならば「心の広い人」が本当に多いと思います。色々な意味で独特だけれども(笑)、どこまでも仲間思いで、お互いに刺激を与えられる人たちが揃っています。社会に出てみると、優秀な人は数多くいますが、いざという時に損得勘定抜きで、誰かのことを心から支えられる人はそう多くない気がしてしまいます。そのようなコミュニティだからこそ、AIU生は自分たちの個性を出して全力で物事に打ち込めるのだと思います。

在校生、そして未来のAIU生の皆さんも、テストの成績だけではない人間力を含めて大切にし、AIUコミュニティを受け継いでいってほしいです。

学生生活は一瞬です。エッセイで苦しめられたあの時間が、実は社会人からすると一番の贅沢です。1日1日を大切に、そして楽しんで過ごしてください!


5.超貴重!な集合写真

会の途中で皆さんで集合写真を撮りました✨


ミッキー嬢さんがいらっしゃらないタイミングでしたごめんなさい😢 改めましてご参加いただいた先輩方、本当にありがとうございました!

またよろしくお願いします✨


ちゃちゃ🐶


bottom of page