top of page

新入生持ち物ブログ ⛄&🍫

こんにちは!ゆきだるま⛄とこちょ。🍫です!




新入生の皆さん、ちょっと早いけどご入学おめでとうございます!!AIUへようこそ!!


先日のインスタライブを見てくださった皆さんありがとうございます!そこでも少し触れましたが入寮に向けてワクワク、そわそわ、何持って行こうかな~の皆さんの手助けになればと思い持ち物ブログを書いちゃうぞ!


ちなみに1年前にあんぱんさんが書いてくださったブログです↓ご参考に!

※1年前とは状況が違うことがあります。



今回広め隊では主に18期生の皆さんに入寮時持ち物アンケートを実施しました。答えてくださった皆さんありがとうございます(_ _)そのアンケートで寄せられたものを参考に回答の多かったものこちょ。とゆきだるまでお話したのでそれを座談会形式で書こうと思います!



入寮時にあれ持っていけばよかった!なもの【事前準備編】




参考までに学校側の意見をおいておきます!


【入居案内より】

入居にあたり必要な品は、衣類、洗面用具、生活消耗品(※1)、自分がよく服用する薬、健康保険

証(※3)、救急箱(※4)等です。

※3 宿舎に備えつけられている備品の情報(8-9 ページ)も参照してください。

※4 以下は標準的な救急セットの内容です。参考にしてください。薬は、自分に合ったものを備え

てください。

・十分な量のマスク ・風邪薬 ・解熱・鎮痛剤 ・胃腸薬 ・軟膏 ・消毒薬

・その他応急処置器材(体温計・はさみ・毛抜き・滅菌ガーゼ・脱脂綿・絆創膏・テープ・

包帯・ビニール袋)



アンケート回答:ア

ゆきだるま:⛄

こちょ。:🍫



★ハンガー

ア:大学が用意するものでは圧倒的に足りない

  • 🍫 大学がくれた用意してくれたハンガーは5つとかだった気が、、、自分も足りなかったな~

  • ⛄ 椿は衣装用クローゼットあるみたいだね、スカートハンガーとかも便利

  • 🍫 春でもだいぶ寒さが残ってたりするから、重ね着して温度調節するためにハンガーたくさんあったほうが便利かもね、ただ逆に多く用意しすぎて後悔したっていう意見もあったから、自分の持っていく服にあわせて個数考えたらいいんじゃないかな

★調理不要な食べ物、パソコンスタンド、ブルーライトカット眼鏡、

ア:小腹が空くし、最初のオリエンテーション全部オンラインだったから眼が疲れました

🍫 雪だるまは最初に何か食べ物持っていたりした?

⛄ カップスープ、おかしくらいはもっていったかな。

🍫 オンライン授業に向けては?

⛄ ブルーライトカット眼鏡をつけてました。パソコンスタンドはあった方がいいなと思いながらまだ買ってない。。

🍫 自分も未だにスタンド買わずに小さめの段ボール積み重ねてパソコンの高さ変更してるよ( ˊᵕˋ )

★・インスタントのお味噌汁とか!

ア:隔離期間あったかいもの飲みたいなぁって思ってたから!

・🍫赤味噌のインスタントみそ汁をもっていったよ、最初の隔離期間に受け取るお弁当は熱々ではなかったから、あたたかいお味噌汁があるだけで安心感と満足感があったよ

⛄春雨スープ持ってきた!

★・ドレッシング

ア:最初に配布されるお弁当の味に飽きるから

🍫⛄なるほどね~

🍫 自分はもっていかなかったけど、慣れている味ってだけで安心の要素にもなるのかもね、ドレッシングに限らずちょっと実家で使ってた調味料とかもっていくのもアリなのかも??

★おかし

ア:口がさみしかった

・🍫 隔離期間のお弁当受け取りは学校に指定されたグループによって時間が決められてたから自分の食生活リズムとうまく合わせられなくておなかがすいた時におかしたべちゃってたなあ🍫

⛄想像以上に食べなかった。。でも少数派かも。小袋のお菓子いいよね!

★かご

ア:お風呂の時に着替えとかタオルとかをまとめておけたらなぁと思った記憶があるので。あとから買い足しても良いと思います!

・⛄ 洗濯かごは持ってきて、お風呂用専用ラックとかは特別用意しなかったなあ。これから着る服をいれるビニール袋と洗濯にそのまま持っていけるかごみたいに使い分けてたよ。

・🍫 隔離機関が終わって最初の日にスイートメイトと一緒に布製のバスケットを買いにいったよう、S字フックを使って浮かせて、そこにパジャマとかタオルとかおいてからお風呂にはいれるようにしてました~

★スリッパ

ア:こまちの床土足で歩くと掃除が大変だったから

・⛄ マットを買ったから部屋の中では使わなかったけど、共有スペースに行くとかはスリッパ使ってたよ

・🍫 私は基本的にずっとスリッパでした~、寮生活だからこそあまり足音がうるさくならないタイプのものを愛用しています、おすすめだよーう

★殺虫スプレー

ア:入寮してすぐハチとカメムシが部屋に出たからです

・⛄ 部屋の場所や季節によって違うのかも〜私は使わなかったよ、ほとんど大きい虫はでなかった!

・🍫 かめむし私の部屋にはいって来ることは一度もなかったけど、網戸にひっついてるのはよくみたなあ、でも虫が大の苦手でビビりなので、殺虫剤はちゃんと持ってました、ちなみにおすすめはSRT(北東アジア学生ラウンドテーブルっていうAIUのサークル)の先輩から教えてもらった凍らして殺虫するスプレーです。食品周りとかでも気兼ねなく使えるから便利‼

★ちょっと暖かい服

ア:4月といえど秋田は寒いです

・🍫 冬服ももってきたほうがいいよ、愛知からきて寒さに慣れてないってのもあったけど、入寮してしばらくは持ってきた春服はほとんど着れませんでした( ノД`)体温調整できるようなアウターを持っていると過ごしやすいと思います‼

⛄なるほど~

ちなみに9月入学は秋田だけど東京とかと同じくらい暑いよ!!荷物運ぶの汗だくだったなあ

★クイックルワイパーとガムテープor養生テープ

ア:クイックルワイパーの先端にテープを丸めてくっつければ、カメムシ退治に有用だから。ついでにカメムシをテープで巻いて捨てれば臭いません。

🍫⛄これは虫退治用にクイックルワイパーを使ったんだね。みんな工夫してるね~

★タコ足コンセント(長めのもの。延長コードを兼ねる)

ア:部屋にコンセントが少ない

・⛄ たこ足は重宝したなあ、だいたい4,5口くらいあるのを持って行った

・🍫 こちょ。の場合は3口あるのを2個くらい持って行って、ヘアアイオンとかドライアー用と、パソコンとか携帯の充電用に分けて使ってました✿



★ちっちゃい掃除機orコロコロorクイックルワイパー


・🍫 こちょ。も最初からクイックルワイパーは持っていったし、実際に持っていってよかったなと思ったよ

・⛄ 棒の部分が段ボールになかなか入らないから、分解できるタイプ持っていったな

・🍫 掃除機を借りに行くのが面倒なときクイックルワイパーだけで掃除完了させたりすることも多々あり…

・⛄ コロコロはベッドの掃除用で持っていったよ~



★部屋消臭スプレー

⛄:持って行った~

🍫:わたしも~*ˊᵕˋ)੭



★消臭できる袋

⛄:持っていった。生ゴミとかに便利!

🍫:もっていかずにただの秋田市指定のゴミ袋(入寮時に学校側が準備してくれたもの)を使っていたけど、お弁当のゴミのにおいが気になって早くゴミ出ししたくてたまらなかったな…。消臭効果のある袋があったら便利だろうな〜と思います。かさばらないから、せっかくなら持っていったらいいんじゃないかな?



★ケトル

⛄持って行った〜オリエンテーション中とかココア☕とか飲んでたなぁ~。スープ作るのも部屋でできるし1人一個あって損はない気がする。

・🍫 こちょ。的に一番お勧めする持ち物は電子ケトルです‼‼朝のコーヒーとか、カップスープ、スープ春雨、インスタントのお味噌汁、お風呂上がりのココアとかなんでも作れちゃう万能さで、とっても役に立ちました( ˊᵕˋ )課題がたくさんあるときに夜食に韓国の激辛インスタント麺食べたり、いろいろ思い出もあるな😂

★銀行で両替してもらった100円玉5000円分

ア:洗濯に困らなかった

⛄私もこれくらい持って行った!なくなってきたら自販機とかイオンで崩したりすると一学期間くらいは100円に困らなかったよ!

・🍫 こちょ。も、AIUに合格してから入寮するために愛知を離れるまでの期間に家族が協力して100円を集めてくれていたみたいで、5000円分くらいもっていったのかな?でも自分はGPIAS(男子フットサル)のマネージャーやってるのもあって洗濯する機会が多かったせいであっという間になくなっちゃったなあ

★漫画(趣味のもの)

・⛄🍫 趣味のものは持っていくと安心するのかもね

・⛄ わたしはぬいぐるみとか持ってったよ🐻

・🍫 趣味とかでいうとメイク用品とかネイル用品とか並べて自分だけの部屋感を創り出してたな~


入寮後に買うもの【事後購入編】



☆加湿器

・⛄ めんどくさくて買ってないけど、エアコンつけて寝たときとか顔がぱりぱりになってしまう

・🍫 こちょ。は最初から持っていきました、寒いのこわい、乾燥こわいって感じで環境に慣れられるか心配だったので、風邪ひかないように念のためって感じ💭環境が変わると風邪ひきやすいっていうし、シンプルに秋田寒いしね💦



足ふきマット

⛄ 入学してからスイートと一緒に買いに行ったよ。今年はユニットごとだろうからみんなで相談するのがいいんじゃないかな

・🍫 スイートもこちょ。もどっちも持って行ってたんだけど、タイプが違ったので、珪藻土タイプとバスマットタイプ並べて使い分けてました



☆トイレカバー

⛄:スイートと買いに行った。上と同じ!トイレの便座タイプによって種類が違うから気をつけてね!

🍫:わたしは自分で持って行ったよ、洗濯できて何回も使えるタイプの便座カバーとかおすすめ( *ˊᵕˋ)✩‧₊



☆服や下着の収納ボックス

ア:服が多くなり、かさばったから。収納ケースにきちんと整理されていると、部屋が綺麗に見えるから。あと、物が見つけやすいからです。

・🍫 あったら便利だろうけど持っていくの大変だから後で増やすといいと思う、、、でも自分の部屋を広く使うための工夫って大事だよね

・⛄ 収納ボックスとかはbuy&sell(Facebookグループの名前)でよく売ってるから先輩からもらうっていう手もあるよね。椿は衣装ケース付きクローゼットがあるらしい。。恵まれてるね

☆床に敷くマット

ア:こまち寮は土足だから、靴脱いで座れる場所がなくて困ったから。

・⛄ アマゾンでパズルマット買ったら想像の4倍のサイズで来たよ笑みんなはちゃんと表示を見て買おうね!!でもその分こまちの床を埋めるには十分なサイズだった笑。課題で詰んでるときとかよく床で仮眠してたなあ

・🍫 床で寝れるっていいね、二段ベッドに上がるの意外としんどかったりするから…

・⛄ ベッドまで行くと寝過ぎちゃうの困る!ちょっと仮眠とる!とかそういう時に便利だったよ~

・🍫 私は特別何か床にしかなかったけど土足とスリッパ使い分けてたよ、床掃除の負担減らすために😂

椿はこまち寮と違って床がフローリング?っぽいからいらないかも!

服、コスメ、収納グッズ

ア:AIU生活に慣れるとあんまり化粧しない、すっぴんでイオン全然いける、、

・🍫 私は自分がメイクとか好きなのもあってコスメは必要だと思うけど、人によってはこういう変化もあるんだろうな~、服とかも基本パジャマで過ごすようになるひともいるって聞くしね

⛄ そうだねーこれは入ってから自分で気づくようになる変化だから気負いすぎずにね!




その他:⛄と🍫で意見が分かれたもの



その他:パイプクリーナー

⛄:持って行かなかったけどこの春は買ってみたらって打診されてます。

🍫:あったほうが便利かもだけどこういう液体系は重たいから、現地ついてから買うっていうのでも間に合う気がするな



その他:浄水器

⛄ 浄水器買ってないなあ、最初は水をインターネットで買ってたけど、持ち運びが大変で辞めちゃったなあ

・🍫 わたしは浄水機能付きピッチャーのを持っていったらめちゃ便利だったよう



その他:洗濯紐

⛄ わたしもっていったよ、乾燥機にかけられないものは部屋のカーテンレールとベッドの端っこをロープでつないでハンガーかけてた 便利だよ、おすすめ。ちなみにゆきだるまはそのロープの結び方によって張れる強さが変わるからいかにたるまないでできる結び方にできるか研究してました~😊

・🍫 私は首が曲がるタイプのハンガーを使ってベッドの枠ぶちにひっかけてたので紐は使わなかったな( ˊᵕˋ )



食器洗剤、スポンジ

⛄:持って行った。でも大学が用意してくれたからいらなかったかも。

🍫:持っていきませんでした。でも隔離期間が終わってからすぐ買いに行きました。でもこまちの洗面所はとても浅くて狭いので食器洗いはしづらかったな…



その他:ヨガマット

🍫⛄:そういえば友達で持ってる人いるなあ…体動かすことの大切さを大学生になってから改めて実感しました…、運動大事だよね、持っていると室内でも運動しやすくなって健康維持のかもね、これはだいぶ人によるな



(畳がある生活が恋しくなった)、ブランケット(布団レンタルで椅子に座りながら使いにくかったから!)、割り箸紙皿紙コップ(食器がないから。)(隔離期間は暇。読むと時間潰せるし何より知識が増える)、トイレットペーパー、ティッシュ、My まくら



いらなかったもの(アンケート回答者個人の見解です)


多すぎる服(収納に困ったり結局着回し。でも人による!!!)

🍫 たしかに収納スペースがそこまで広くなかったから最初は困ったなあ、今では紙袋活用したりして整頓しています‼工夫すれば何とか…って思うけど、あんまりにも多すぎるのは大変になっちゃうかもね

⛄ 最近服が増えだして収納スペースに困りだしたから最初から多いのは大変かもねー。ちなみに雪だるまはbuy&sellで先輩に収納ケースを譲ってもらいなんとか収まっています!でも引っ越しとかの時に大変だからあまり荷物は多くないといいかも!



バスタオルみたいな大きなタオル

(結局小さいほうを使っていた理由はシンプルにかさばるから)

🍫 たしかに‼こちょ。は荷造りの最後のほうに、段ボールの中の隙間のあらゆるところにフェイスタオルを詰め込みました(大雑把な性格なので😂) フェイスタオルのサイズだと、洗濯するときとか干すときとかも楽だとおもいますよ~

⛄ 私はバスタオル使いたい派なので持って行きました〜またフェイスタオルとかは何枚あっても損はないからたくさんあってもいいと思います!



アイロン

(アイロンかけるのめんどくさくて結局2回だけつかって送り返した)

🍫 自分はアイロンを最初から持って行ったのですが、ちょっと重たかったな~。でもアイロンの持ち手の向きを変えたらハンディアイロンになるタイプのものだったので、アイロン台も必要ないし便利でした( *ˊᵕˋ)アイロンは借りることが出来るので、使うときだけ貸し出し用のアイロンを使ってる友達もいました

⛄ アイロンは持って行きませんでしたーこまち事務室(今年は椿事務室で借りることができるので自分で持ってこなくてもいいかも!



無意味な不安✨

ア:案外どうにかなる。困ったら助けてもらえる

⛄この回答嬉しいね!!本当にそう!物関係では○○持ってる人いますか~ってライングループに流れてることも多いしそれ以外でも課題でもなんでも困ってたら助け合う文化がAIUにはある気がするな!


🍫⛄こんな感じでした!事前に持ってく物。その中でも段ボールにいれて送る物当日持って行く物後で買い足す物。自分でよく考えて想像して荷造りをしてくださいね!


最後にアンケート回答者から新入生へのメッセージを紹介します!


よい大学生活を!

皆さんに会えるのを楽しみにしています!


最初はまわりの人達の個性の強さや経験の豊富さに驚き、対して自分はつまらない人間だなって思うかもしれませんが、自分なりに頑張って生きてみてください。だんだん自分の輝ける場所を見つけられるはずです(*^^*)


みなさんにお会いできることを心待ちにしています✨


たぶん椿寮はお布団干そうとしても日当たり最悪だろうから、晴れた日にブルーシートとか敷いて外に干すといいと思います

あと漫画読みたくなったら18期の人に相談してみてね

きっといい人教えてくれるから


入寮してから、必要な物を買う方が良いと思います!入寮前に色々揃えると、これいらなかったなというものがでてくるかも😭


引越しの時面倒だから荷物は少ない方がいいと思います!


まずはご入学おめでとうございます!!

椿での生活・噂に聞くEAP・何だかすごい同期生…と春からの生活にビビっている人も多いと思います(私がそうだったので笑)でも大丈夫!何とかなります!!過度に頑張りすぎず、時には友達や先生を頼りながら(←これ大事!)ありのままの自分の個性をAIUコミュニティで活かしてあげてくださいね。


ぬぉおおおお!これからよろしくね!楽しもう大学生活!


がんば!


Have a safe trip!

何よりも生き抜くことが必要!辛いことがあったら逃げてQOLを少しでも維持しましょう!!


オリエンで授業そんなに忙しいの❓!怖い、不安って思うかもだけど、支えてくれる人がたくさんいるから1人で抱え込まなくて大丈夫ですよ、18期のこともどんどんどんどん頼ってね!春から一緒に頑張ろうね🍀



こちょ。🍫からのメッセージ


みなさんこんにちは、こちょ。です🍫

自分が立候補してこのブログに携わった理由はただひとつ、自分が一年前の入寮時にとても不安を感じていたからです。ずっと家族と住んでいた実家を離れて、秋田という遠い場所で、知り合いも頼れる人もおらず、慣れない生活を始めるということは今までにない経験でした。だからこそとても心配だったし、何を持っていったらいいのか、どこで買い物するのか、病院はどうやって行くのかなど十分すぎるほど調べまくって頭がごっちゃごちゃにこんがらがってしまったことを今でも覚えています💦


もしかしたら私のように不安を抱えて、たくさんたくさん調べている人がいるかもしれない、そうだとしたら役に立てるのではないか、そう思いゆきだるまと二人でこんなブログを書いてみました。


入寮時に持っていくものは、自分の部屋の雰囲気、安心感、快適さに影響します✩⡱もちろん、全てのものを入寮前に準備する必要は無く、入寮後に買いに行くこともできます。それを踏まえたうえで、アンケートの答えや、こちょ。とゆきだるまの対談を参考に用意してもらえたら、いいなあと思います( ˊᵕˋ )


入寮後も、困ったこと、不安なこと、うれしかったこと、話したい事なーんでもこちょ。が喜んでききます、頼って下さい( *ˊᵕˋ)✩‧₊

みなさんが入寮してくるのを心待ちにしていますね。






ゆきだるま⛄からのメッセージ


みなさんこんにちは、ゆきだるまです⛄

まずは入試お疲れさまでした。そして少し早いですがご入学おめでとうございます✿。私も入学間は何が必要なのか分からず不安で春に入学している同期や先輩に質問させて頂きました。なので入学に向けて心躍らせている方も不安を感じている方も、こちょ。とゆきだるまの実際の学生の目線で新しいAIUでの生活を想像でき不安を少しでも和らげることができたら幸いです。😊


こちょ。が言うとおり、入寮時の持ち物は自分の新生活での安心感や快適さに大きな影響を与えます。でも入学後もイオンや通販、AIUショップなど買う機会もありますし全て今そろえなければいけない!というものではありませんので焦りすぎずに自分の必要な物を自分の心と相談して準備を進めてくださいね!


入寮後も、インスタライブで言ったように不安なこと、辛いこと、楽しかったこと相談したいこと同じ椿ビレッジに住むのでぜひぜひ声をかけてください!😊ゆきだるまさんですかって声をかけてくれたら飛び上がって喜びます!みなさんと新しいAIUライフを一緒に築けることを楽しみにしていますね!キャンパスでお会いしましょう!


⛄🍫アンケートに答えてくださった皆さんありがとうございました!

新入生の皆さん

Welcome to AIU!

See you soon in Akita!


bottom of page