top of page

留学中に使える英語表現!

🎄

留学中、「日本人に聞きたいことがあったんだよね~。日本人はクリスマスにKFC食べるって本当?🍗」って会う人会う人に聞かれました!(そんなに有名な話!?) こりどんです🐋



早いもので3日後には日本へ帰ります🗾✈

高校生のころに2週間のアメリカ語学研修に参加しただけで、ネイティブの英語をしっかりと学ぶのは今回の留学が初めてだったこりどん!


初めて聞く英語表現に戸惑いながらも、少しずつ使える英語を覚えてきました!

今回は留学中によく使う英会話フレーズをシーン別にまとめます!さらっと言えるとかっこいいかも😎


これからアメリカ留学に行く方の参考になれば嬉しいです😳初心者向けの表現ばかりなので、英会話に不安がある方もぜひ!!




ドアを開ける🚪


アメリカでは、自分がドアを開けるときに次の人が来ていたらドアを押さえて開けておいてあげるのがマナー!(たまに結構距離あるのに待っててくれる人もいて、ちょっと申し訳なくなる笑)

後ろも振り向かずに自分だけ通るとちょっと失礼?😶かもしれないので、後ろに人がいたら開けておいてあげましょう!


ドアを開けておいてもらったらThank you!ですが、逆の立場だったら?初めはなんとなくYeah~で済ませていた私ですが、笑

よく聞くのは「You're welcome」「My pleasure」「No problem」「Sure」です!🌟



バスに乗る🚌


日本でバスに乗るときは、「お願いしまーす」と言っていたので、アメリカでバスに乗るときにしっくりくるフレーズがありませんでしたが、

みんなの会話を聞いていると「Hello!」「How are you?」というシンプルなあいさつでいいみたい💬


あとは、アメリカの運転手さんは結構適当で、違うルートを通ったり、停まるはずのバス停をスキップしたりすることもあるので、乗車時に「ここまでお願いします~」って一言つけ足しておくと安心です笑🧑‍✈️



くしゃみ🤧


以前もブログで触れたことがありますが、アメリカでくしゃみをするとみんながBless you!(お大事に!)と声をかけてくれます!

大学でもスーパーでも知らない人でもまわりにいる人が言ってくれるシーンがよくあります💭


言ってもらったら無視するのではなく、Thank you!と一言返します💛



了解🙆


相手の言ったことやお願いに対して、「わかった!」「了解!」と答えたいとき、「I see」「I understand」「OK」が定番フレーズだった私ですが、友達や親しい人に対してはもっとカジュアルな言い方がおすすめ!


「I got it」「I got you」「Gotcha」「Make sense」がカジュアルで使いやすい表現です😉



わかる?🤔


ネイティブの会話の中でよく登場するフレーズ「You know what I mean?」「You know what I'm saying?」🔮

言いたいことを話した後、最後につけることで、「言ってることわかる?」「~でしょ?」「~だよね?」みたいなニュアンスになります👍


一言一言喋るたびに使っているヘビーユーザーの会話を聞いたときは何だ!?ってなりました笑



スポーツ🏐


友達とバレーボールをしたり、部活でチームメイトとコミュニケーションをとったりするときによく使う表現🏐🎽


「私がボールとるよ~!」と伝えるとき、日本では「はいはいはい!!」と言っていましたが、英語では「Got it!」「Mine!」を使います✋


自分がミスをしたときには「Sorry」よりも「My bad」をよく使います!日本人あるあるだと思いますが、Sorryを乱用しているとそんなに謝らないで~って言われます笑


人がミスしたときは「You're good!」「Good hustle!」と声をかけてあげましょう🔥




今回使っているのは初心者レベルの英単語ですが、気軽に使える表現なので機会があれば使ってみてください!



今年も残すところあと一週間。皆さんよいお年をお迎えください🎍



最新記事

すべて表示
bottom of page