top of page

留学中の夏休みの過ごし方

アメリカで安定して美味しい料理はメキシコ料理だと思います。タコスとかナチョスとかメキシコ料理用語覚えておくと便利かも!?こりどんです🐋

今日はアメリカ留学中の私が長い夏休みをどう過ごしていたのか振り返ります🌞




アメリカの大学は夏休みが非常に長く、五月中旬から八月中旬まで約三か月もありました!(いくらAIUが短いとはいえ、日本でもこんな長くないですよね?多分。)

AIU生の留学中の夏休み中の過ごし方といえば、日本に一時帰国する人もいれば、現地で旅行をしたり、インターンシップをしたり。


家族と日本食がずーっと恋しかった私。すぐにでも帰国したい気持ちは山々でしたが、せっかくの留学期間を有意義に過ごしたい!というわけで、こっちで頑張ってみることに決めました🔥



農業を勉強したいという理由で留学先を選んだ私。留学前からファームステイに憧れていたので、探してみることに🥕


農家さん探しで使ったのがWWOOFというサービス。国内の有機農家さんと、そこでお手伝いしたい人をつなぐマッチングサイト的なものです👨‍🌾🤝

お金のやり取りはなく、労働力を提供する代わりに、食事と住む場所を提供してもらいます。学外のバイトはできないためビザの私にぴったりなシステムでした👏


ちなみに、WWOOF(ウーフ)は日本含め、いろいろな国にあるので、興味のある方はぜひチェックしてみてください!私も今後、いろんな国の農家さんに行ってみたい~~



探し始めてみると、募集している農家さんはたくさんありました!

せっかくなら大きく環境を変えてみたい!海が見たい!できることなら日本食も食べたい!というわけで選んだのが

\🌺ハワイ🌺/


サンセット前のビーチ🏖空港の近くで飛行機もよく見えました✈

さっそくハワイで受け入れてくれる農家さんを探して、無事に決まりました🍋(人生初ハワイ!!)



私が滞在していたのはハワイ島にある農家さん。これまで日本人を六人受け入れたことがあり、日本に観光に来たこともあるという日本に馴染みのある方🗾


日本人観光客に人気のワイキキビーチやダイヤモンドヘッドなどがあるのはオアフ島なので、思っていたより日本人は少なかったです!

それでも空港で日本人のスタッフさんに会った時は安心しましたね笑


着陸直前!きれいな海と島に思わずテンション上がりました↑

農家さんのところには、私のほかに一人~二人ほどお手伝いに来ている大学生がいました!(新しく来たり帰ったり、常に誰かがいる感じでした。)

似たような興味を持った同世代の人と関われるいい機会でした😺



主な作業内容は、草刈り、施肥、水やり、果物の収穫、箱詰め、配達(運転はできないのでついていくだけですが笑)、コンクリートづくり、ペットのお世話などなど。


アボカド🥑

アボカドの木を初めて見たので、まずそこに感動!

長いポールを使った収穫にとても苦戦していましたが、だんだん上達して帰るころには一番好きな作業になっていました!!クレーンゲームみたいで楽しかったです🕹️

そしてハワイのアボカドはサイズが大きい!ミシシッピのアボカドを見てショックを受けました、そして高い、、💰


アボカドの収穫🥑高いところはポールを使って収穫します!

レモン、オレンジ、びわ🍋🍊

レモン、オレンジ、びわもアボカドと同様、ポールを使いながら収穫しました!

仕事終わりの自家製レモネードとオレンジジュースは最高でした😭お土産にドライフルーツもいただいたのですが、ドライびわのおいしさにはまりました💛


千葉県出身としてびわには注目です👀給食で食べてたな~なんて思い出したり

時にはハシゴも使いながら🍋

マカダミアナッツ🥜

アボカド収穫と同じくらい大好きなマカダミアナッツ拾い!地面に落ちているナッツを拾い集めます🌳夜になって野生のブタに食べられる前に救出です🐖宝探しみたいで楽しくて、自由時間に無心で拾ってました!


緑のものは黒くなるまで乾燥させます🌬

コーヒー

コーヒーの木や実も初めて見ました!コナといえば、コナコーヒーが有名ですよね🌊

近くのコーヒー農家さんでは、ツアーがおこなわれているなど観光地としても人気だそうです!これだけ収穫しても、焙煎してコーヒーにするとわずかな量にしかなりません😶コーヒー豆の収穫は手作業で大変なので、大きい農園ではかなり人手が必要になります👥



配達🚚

収穫したフルーツはトラックに載せて運びます。ハワイのきれいな海を見ながらコナの街へと向かいます🌴


アボカド、レモン、オレンジ、びわ、サポテをそれぞれレストランやスーパーへ配達🛍

ドライブ中の景色⛅トラックは年季が入っていて、なんと窓を開けるのはくるくる回すレバーでした!!

日本にいたら、ミシシッピにいたら、絶対できないようなことをたくさん経験できて、とてもいい夏休みになりました🌈はじめての本格的な農作業体験でしたが、やっぱり自分で実際に体を動かすのって大事です!



また、ハワイは何といっても自然が豊か!

農家さん自らジャングルハウスと呼ぶくらい、全方向自然に囲まれたお家で、コナの観光地からは離れた場所にあったので、とてもリラックスして実家のような感覚で過ごしていました🏠


Gecko(ヤモリ)🦎ハワイの守り神🧚かわいい!!!

キャンプファイヤーでCooking🔥

開放的なハイキングコース@Captain Cook Monument Trail

ハイキング中に出会った野生のヤギたち🐐

大きなクレーター🪐@Hawaiʻi Volcanoes National Park

火口が見えて、雲も赤く染まっていました🌋神秘的🧙

黒砂海岸のカメたち🐢@Punaluu Black Sand Beach

自然を守りながら共存する生活。(毎晩ゴキブリと遭遇する生活、強くなりました🦸)

人間と環境のあり方について考えた二か月でした。🌿



そしてハワイは食べものがおいしい!!!🤤(物価は高いけど、🤫)


きれいな海を見ながらアサイーボウル😎

ハンバーガー🍔

ミシシッピでずっと恋しかった生魚🐠新鮮な魚が食べられる幸せ💕





ハワイからの帰りにはロサンゼルスに寄って、テディベア🧸と再会!!

ずっと見たかった大谷選手の試合を観戦しました⚾ホームランを見られて大満足でした!!

おーたにさーー-ん!!⚾

以上、写真盛りだくさんでお届け!こりどん🐋の夏休みでした🌅

ひとりでいろいろ計画を立てて、出発前は少し不安でしたが、自分なりにとてもいい夏休みを過ごせたと思います!(やればできる💃)みなさんも素敵な夏休みをお送りください~



すでに秋学期の授業も始まりました!残り3-4か月の留学生活も頑張ります🔥


サンセット🌇

最新記事

すべて表示
bottom of page