top of page

テディと留学④~ワクチン接種~


こんにちは!

とうとう3年生になり老害という言葉の意味を理解しつつあるテディベアです🧸(え)

たくさん19期が入ってくれました。

うれしいね😍




今日は大体月イチで更新されていくシリーズ★

ほら、今回も忘れたころにやってきたでしょ?

テディと留学④

~ワクチン接種~




<基本情報サラッとおさらい>

・夏から1年San Diego State Universityに留学します🌎

・主にSpanishを学びたい

・留学準備を細かく綴っていくブログ更新中



<テディと留学シリーズをさかのぼりたい方はこちら>




このご時世だとワクチン=コロナワクチン3回目みたいな認識になりがちですが、別の話です!留学準備で打たなければいけないワクチンのことをお話しします😃




<今日のもくじ>




 

どうしてワクチンを

受けるの?


留学するにあたって、各大学ごとに接種しなければならないワクチンが決められています。


海外旅行じゃワクチンとかないイメージだけど、やっぱり1年寮生活するとなると話は別。


友人と話してみると、必要なワクチンの種類も数も大学ごとでだいぶ違います👩‍🎓


私 の 大 学 は

バ リ 多 い 。


これは私の推論ですが、やっぱりメキシコとの国境付近で人の行き来が多い地域だからなのかなーなんて思ったり🌮


大学側としても、できるだけ留学生に海外の病原菌を持ち込んでほしくないだろうし、


逆にその地の病原菌に耐性のない留学生が苦しむような状況にはしたくないってことですね💉





 

情報集めで焦った話


ワクチンを実際に打つ前の話から始めますね。


2月に留学先が発表され、すぐに国際センターの担当者さんから「ワクチン接種は早めに動き始めてくださいね。」との指示を受けました。


そうなんです。ワクチンって期間を空けないといけない時もあるから、前もって動が吉だよね。証明書が間に合わないかもしれないからね。



ワクチン接種は英語でImmunizationと言いまして、

Required

= 絶対打たないといけないやつ と、

Recommended

= 絶対ではないけど打った方がいいやつ

の2パターンあります。





さ~て問題です!

(急なサザエさんモード)


ワクチン接種の情報はどこから確認できるのでしょ~か!!


(おお、このブログを読んでいる後輩たちの心のざわめきが聞こえてくるぞ…)






正解は、AIUのホームページでした😏

知りたい大学を選んで、"Immunization"のリンクをクリックしてみてください。




AIU生目線で言うと、学生生活の情報を管理しているポータルサイトからこのAIUのホームページに飛び、さらにそこから各大学の公式サイトに飛べちゃう仕組みになっています。



唐突なサザエさんモードにざわざわしちゃった皆さん、もうこれで安心です😃

事前に確認してみるといいよ。




ここで私の留学先、San Diego State Unievrsityの情報を見てみると出てくるのがこれ👇


Required immunizations and screening:

  • Measles, mumps and rubella (MMR): Two doses with first dose on or after first birthday; OR positive titer (laboratory evidence of immunity to disease).

  • Varicella (chickenpox): Two doses with first dose on or after first birthday; OR positive titer. History of contracting the disease does not meet compliance.

  • Tetanus, diphtheria and pertussis (Tdap): One dose after age 7.

  • Meningococcal conjugate (serogroups A, C, Y, & W‐135): at least one dose at age 16 or older for students up to age 23.

  • Meningococcal B (Meningitis B): Students ages 16 - 23. Complete series, may be two or three doses.

  • Hepatitis B (Hep B): Students age 18 and younger should complete series. Based on type of vaccine, the series is either two or three doses. (CA Health & Safety Code, Sec. 120390.5)

  • Screening/Risk Assessment: tuberculosis (TB): All incoming students must complete a tuberculosis risk questionnaire. Incoming students who are at higher risk for TB infection, as determined by the screening questions, should undergo testing for TB infection within one year of SDSU entry.


ヒェェェェ横文字やめてくれ。😱(AIU3年目)


日本でワクチンを受けるにあたって、英語名と日本語名を照らし合わせないといけないのが結構不安だったし大変でした。


とあるワクチンが打てる病院が秋田になくてどうしよおおおって🤯

(とあるワクチンについては後ほど解説。)


春休みで時間がある間に病院を調べたり接種に向かったりできたのはよかったですね🌸





 

接種したワクチン


これはあくまでも私の例ね。

ワクチン打った感想「腕が痛い」じゃなくて「財布が痛い」だったので、必要だった額も記しておきます💸💸💸



水痘ワクチン (8800円)

小さい頃1回打ってたけど、2回打たないといけないらしくてもう1回打ちました。



おたふくかぜワクチン (4950円)

小さい頃1回打ってたけど、2回打たないといけないらしくてもう1回打ちました。



髄膜炎菌ワクチンACWY型 (19800円)

1ショット。秋田でも打てます。



髄膜炎菌ワクチンB型 (33000円×2回)

コイツです。"とあるワクチン"。

まず、打てるところがない。(東京・大阪・名古屋くらい。)

そして、輸入ワクチンなのでバカ高い。

おまけに、筋肉注射なので痛い。


「このワクチン打つの年に3人くらいだヨォ~」ってお医者さんに言われました。そこでレアキャラにならなくてええねん。



B型肝炎 (7700円×2回)

2ショット。これはrequiredじゃなくてrecommendedだったけど、念のため打っておきました。



T-dap (14300円)

破傷風・ジフテリア・百日咳の混合ワクチンです。

小さい頃似たワクチン打ってたけど打ち直しが必要でした。



ツベルクリン反応検査 (3300円)

出身地域によってそもそもツベルクリン反応を受ける対象に入る・入らないがあるそうです。

『アジア出身ですか?→Yes』で対象になりました。陰性だったよ✌




以上でございます。

国によって流行する感染症が違うから、日本で打つとなると高かったり場所がなかったりしますね。


国によって規定が違うから幼少期に打ったものでも追い打ちが必要なワクチンもありました。また、渡航後に3回目の接種をするものもあります。


健康に関わることだから大事なことだけどね🤔

こんなにワクチン打ちまくったテディ無敵なんじゃね?(は?)





 

どこで打ったの?


私がお世話になったのは藤が丘トラベルクリニックというところです。

最初は秋田の病院探してたけど、髄膜炎菌ワクチンB型を打てる病院が見つからず...😭


そんな時に「トラベルクリニック」という概念を知りました😃💡


留学や海外赴任で必要なワクチンを専門に扱っている病院ね。全国にあるそうですが、取扱ワクチンは様々です。マイラビングジモト、愛知のトラベルクリニックは幅広く扱っている病院でした。よかったね愛知県民🦐



医学界のスキマ産業だなぁ、なんて思いました。

場所取らないけど一定の需要はあって、診察は一瞬で終わる。



普通の病院では英語の証明書を出してもらえないところもあるそうです。

トラベルクリニック、調べる価値あります。



オンラインでミーティングや電話で病院の先生とお話して、ワクチン接種のスケジュールを決めました。間隔を開けないといけないものもあるのでありがたいですね😊


3月に1回、先週2回目を打ってきました。そのためだけに秋田から弾丸帰省です。



お金も飛行機も飛んでいくぅ!しょうがないけど!



テディは1人で東京に行くの怖いので地元で受けられる安心感はあるし、月一で家族に会えるのも悪くないなって思ったりもします🍵


相変わらず地元のJRは遅延しがちで、ああ、帰ってきたな、なんて感じました。

これで打ち終わったので、Hopefully この先ワクチンで弾丸帰省することはないかな😉



なんと。駅ビルの2Fにある病院でした。



 

打った後の報告


私の大学には専用のサイトがあって、そこに接種した日や病院からの証明書を提出する仕組みでした。



ふぇ!!めんどくさい!!(心の声)



電子データでパパっと管理できちゃう時代じゃなかった頃はもっと大変だっただろうな。

場合によってはその大学の学生全員に関わる問題だし、しっかり管理されているなという印象です。


まだこのプロセス終えていないので、ゴールデンウィーク中にやり切ろうと思います🔥




 



ここまで読んでくださった皆さん

ありがとうございました。


ワクチン接種を通して、


早めの情報確認の大切さを実感し、


違う国で生活する未来に

向き合った気がしました。


留学にはお金がかかることも痛感。


着実に準備を進めて安全に

現地で生活したいですね。




 

次は履修登録のことをお話しますね!

お楽しみに🏄‍♂️🌺




テディベア

 


最後におまけで近況報告させてね😉

テディは四月から広め隊の同期、あんぱん🥞とルームシェアを楽しんでおります✨程よく一緒に過ごしたりお互いの時間軸で過ごしたり。


お互いにこいつ話通じねぇぞと思って一瞬場が凍ったローカルギャップ事件簿をひとつ。


🧸「おみそ汁つけて」

🥞「もうあったまってんで?」

🧸「いやだからおみそ汁つけて?(圧)」

🥞「…このIHつけたらええの?」

🧸「…だから、おみそ汁よそって?」


(ちなみにおみそ汁を「つける」人は日本の3.4%らしいです。)



『夜桜とルームメイト』

最新記事

すべて表示
bottom of page