top of page

テディと留学⑥~ビザ申請~

今回は月イチで更新されなかった!テディベア🧸です。


<基本情報サラッとおさらい>

・夏から1年アメリカのSan Diego State Universityに留学します🌎

・主にSpanishを学びたい

・留学準備を細かく綴っていくブログ更新中



<テディと留学シリーズをさかのぼりたい方はこちら>



ビザ申請って留学準備の中ボス感ありますよねぇ🐲(謎)

申請手続きから面接の様子までお伝えします。



これからアメリカ留学する人読んどくとイイコトあるかもよ!?



<今回のもくじ>



 

そもそも

ビザってなあに?


ビザって名前こそ聞くけど結局何なの?と思っている皆さん。今日であなたもビザマスターです🤠



ビザとは、

入国許可証のこと!!



ビザにもいろいろ種類があって、観光ビザ、就労ビザなど目的ごとに区分されています。



一般的に観光目的や短期間の滞在であればビザなしで海外に行けますが、1年の交換留学となるとビザが必要なケースが多いですね。



各国の大使館や領事館に行き、必要な書類の提出や面接をクリアして取得することができます。パスポートは自治体で発行してもらえるけど、ピザは東京はじめ大都市に行かないといけない。ちょっと面倒だね。



ちなみに、ビザの種類や規定は国ごとに違います。今回紹介するのはあくまでもアメリカの例であることをご了承ください!





 

今回申請した

ビザについて


数あるアメリカビザの中で、私が申請したのがJ1ビザ

交流訪問者ビザという区分です。交換留学だもんね。


🌱豆知識

アメリカの大学に正規生として通う場合はFビザ、専門学生として通う場合はMビザと、また別種類のものがあるそうです。



〇J1ビザでの規定

・プログラム開始日の30日前から米国に入国可能。

・プログラム終了後30日間は米国滞在を続けることが可能。

・ビザ更新は不可

・キャンパス内でのアルバイト週に20時間までならOK

・無給のインターンならOK



私たちは「学業目的」ビザを発行されているので、アルバイトや有償インターンなどをすることはあまり推奨されておりません。



条件を守れば学内バイトはできるみたいなので、何かしらはやってみたい!🧸





 

ビザ申請の書類


難しくはないがとにかく面倒という印象でした。(さんざんな言われようでかわいそう)

まぁ入国許可手続きガバガバじゃ困るもんね!


一つ一つ解説していきますね。よかったらリンクつけておくので気になる人はポチっとしてみてください。



DS-160の作成

オンライン上で作る書類ですね。生年月日や両親などの情報、向こうでの滞在予定、犯罪歴などを申告するものです。全部埋めるのに1時間半くらいですが、途中保存できるので暇なときにちょこちょこ進めました。完了ページを印刷して面接にも持っていきました。



SEVIS費用の支払い

アメリカに留学する人はみんな払わないといけない。私は220ドルでした!

支払い完了ページを印刷して面接にも持っていきました。



DS-2019

留学先の大学から送られてくる、「ビザ取得許可証」みたいなもの。ここにある情報が、DS-160やSEVIS費用の支払いに必要となります。

向こうの大学から来る書類の中で、唯一郵送で届くタイプのものでした!



顔写真

アメリカビザの規定は5cm×5cm

最近の証明写真機ってすごいですね。実物ももらえるしデータもアプリで落とし込めるって。しかもアメリカビザ申請用のサイズに加工までしてくれました。



残高証明書

DS-2019に留学に必要な資金額が書いてありまして、それが実際にあるという英文の残高証明書を金融機関で発行してもらう必要があります。留学者本人の口座である必要はありませんが、その場合はスポンサーとなる人(親など)が了解していることを証明する書類も必要となります。



パスポート

パスポートは上記の書類作成にも必要だし、原本も提出する必要があります🛫



昔のパスポート

(えっ!?そんなん必要なの!?)

申請が終わってもなおどうして必要だったのかわからないものランキング第一位です👑

アメリカが言うならしょうがねぇ!!



面接予約確認書

DS-160を作り終えると面接予約ができる仕組みです。確認ページを印刷して持っていきました!




はい。いろいろありますね!!


特に原本じゃないといけないやつもあるので、手元にあることを逐一確認してました。


汚さないように、なくさないように、忘れないように…



 

いざ、面接!

ここからは写真モリモリでお送りしますっ!



秋田から夜行バスで東京へ😃

22:00発、6:30着でした。

秋田駅周辺は結構栄えているが、

これを「都会」と呼んではいけないと

6時間後に悟るテディであった。





コインロッカー事件

ビザ面接にはスマホ以外の電子機器を持ち込めないので駅のコインロッカーに預ける必要があるんですね。

まず私が降り立ったのが虎ノ門ヒルズ駅



だがしかし、

コインロッカーがない。




Google Mapより。直感で最寄り駅っぽい

虎ノ門ヒルズで降りました。




調べてみると溜池山王駅ならコインロッカーがあるらしい。ということで虎ノ門駅から溜池山王駅へ。




田舎者にはわからない。

どうして虎ノ門ヒルズ駅と虎ノ門駅が

繋がっているのか。

一つの大きな駅でいいじゃないか。




はーい。これからアメリカビザ面接行く人へのおまじない。


溜池山王14番出口に向かって歩け!!

溜池山王14番出口に向かって歩け!!

溜池山王14番出口に向かって歩け!!




これを覚えておけばコインロッカーもあるし大使館も目の前でございます👍

テディに感謝するんだな!!(何様)



最近のロッカーには鍵がないんですね。

電子マネーで支払えば空ける時も

カードかざすだけで空きました。

大きめのボストンバッグくらいなら入りそう。

キャリーケースはきついかな。





大使館到着

大使館まで行くと、他に申請する人の列が。

どうやら15分ごとに面接時間が決まっているんですね。「○時の方はこの列でお待ちください〜」と係の方が案内してくれました。


これがアメリカ大使館です。

アジサイの主張が強すぎて見えにくいですがアメリカと日本の国旗が飾ってあります。



いざ中へ。

書類を確認され、指紋を取り、面接を受ける。


((全然大したことなかった。))


チケットブースの係員さんと日常会話するくらいのノリの面接でした。記憶が消えないうちにちゃんと話したことメモしたので見納めください🌞


👩‍✈️Oh, are you studying Spanish?

🧸Yes.

👩‍✈️Which year are you in your university?

🧸Third.

👩‍✈️Do your parents agree with paying for your studying abroad?

🧸Yes.

👩‍✈️Okay. Your visa will be mailed you 1 week later. Have a good day!

🧸Thank you! You too!


周りの人を見ても流れ作業チックというか、すんなり面接を終えている人がほとんどでしたね。英語力を見られる面接ではないと公式サイトでも説明されています。


しかし、英語の面接官に対して日本語の応答を貫いている方は時間がかかっていました。


どんなに拙くてもアメリカに行く以上英語で回答すべきなのではというのが個人的な印象です。単語で答えられるシンプルな質問だしね😉



 

1週間後ビザ届く


面接を受けた1週間後、


実家にビザが届きましたー!!



これで正式にアメリカに行けますね🌮


面接時にパスポートなど提出した書類は回収されるので、それも一緒に返送されます。


(提出したうち唯一回収されなかったものは

 過去のパスポートです)

(提出した意味 is なに)


ちなみに、私のヒザの有効期限は2023年の5月18日までです。これは交換留学プログラムが終了する日。そこから30日以内に帰国しなければならないという規定があります。



「1年の留学」って言うけど、実質10か月くらいになりそうですね😏



アメリカの大学は5月中旬~8月が夏休み。私の留学が1年にならないのは渡航時期的にちょうど夏休みを含まない期間の留学になるためです。(伝われ)



夏休みアメリカでエンジョイしようと思ってたのに!!まぁしょうがないね。



限りある非日常を1日1日大切にしようと思います😊



 

ここまで読んでくださった方

ありがとうございました。


未知なるビザの世界が

伝わりましたでしょうか。


面倒な書類が多い。

それだけ危機管理が徹底されて

いるんだと思いました。


ちなみにですがこの「ビザ」が

ゲシュタルト崩壊を起こしそうな

世界線のブログで

ピザ」と「ヒザ」を見つけることが

できましたでしょうか。(は?)



見つからなかったという人は

もう一回読んでください😃(鬼畜)




 

ちょーっと次のブログテーマは

テディも皆目見当がつきませんが!


忘れたころにまた

更新されるでしょう!!


Hasta luego!


テディベア



最新記事

すべて表示
bottom of page