top of page

冬セメスターの過ごし方 ~ちゃちゃ~


実家の犬のちゃちゃ🐶ちゃちゃちゃちゃ父(ちゃちゃの父親)で

ちょっと長めのお散歩に行ったら

ちゃちゃ父が一番バテていたので

それを見て鼻で笑っているちゃちゃです!

(今日はいつもに増してややこしい)


今日のブログは

ちゃちゃ🐶の冬セメスター(1,2月)を振り返る&

今後の意気込みをちょっとシェアブログ

にしたいと思います。

誰得なのか?!という気もしますが、

このブログを通してAIU生の日常が伝わったらいいな!


本題に入る前に!


今春は最近手に入れた隊長の権限を振りかざして

「春休み中に1隊員1記事以上ブログ更新」を目指しています⭐

各隊員からのブログ更新をお楽しみに✨(春休みがほぼ終わりかけの今言うな感)


この文に見覚えがあるあなたは広め隊マスターですね!!!

ヒントは新隊長の本音...

(ヒントっていうか答えか...あえてURLは貼らないスタイル)


 

1.勉強


AIU生と言ったら切っても切り離せないのが勉強ですよね🥰


冬セメスターは割と時間に余裕があったので


満足いくまで授業の予復習ができて幸せだったぁ!


ちゃちゃは冬セメスターに3授業とっていて、

どれも本当に面白い授業だったのですが

その中でも私が一番興味深いなあと感じた授業をご紹介します!


その名も!!


Green Economy in Japan and Malaysia


この授業はマレーシアの学生とともに(ZOOMをつなぎながら同じ授業を受けましたよ😃)、グリーン経済(グリーン経済について詳しくはこちら)について勉強しました。


グリーン経済を学ぶにあたって、

実際に秋田県の男鹿を訪ねて、耕作放棄地を再生しよう!

としている方からお話を伺いました。

男鹿の文化も勉強してきたよ。



海岸探索にいそしむひょこ🐣




なまはげ館の前でポーズをとるひょこ🐣👹



実際になまはげさんにもあってきましたよ😃


そういえば!


この前


テレビ「有吉くんの正直散歩」


で、男鹿特集をやっていました♡

私たちがお邪魔したなまはげ館の様子も取り上げられているので、是非ご覧になってみてください🤗↓


余談ですが、埼玉の実家にいるときに

秋田のニュースや秋田についてのテレビを見ると嬉しくなります。


秋田が取り上げられていることを喜べること自体も嬉しいな、なんて。

なんだかんだ秋田が好きなんですね、ちゃちゃは。🐶


さて、本題に戻りましょ。


この授業では、最後に

どうしたら耕作放棄地をさらに有効活用できるのか?

をマレーシアの学生と共に考え、話し合い、プレゼンテーションを行いました。 マレーシアからは観光学専攻の学生が参加してくれたので、

主に観光の面からのCriticalな意見がたくさん出て、


他大学の学生と一緒に学ぶことの楽しさ


を感じました。


と、同時に、

マレーシアの学生も私達も

英語が母国語ではなかったので

なかなか意思疎通が図れないときもあって、


他国の学生と学ぶことの難しさ


も感じました。


なかなか意思疎通ができないときでも、


お互いが工夫して


お互いに歩み寄れるといいよなぁ。


どうしたら相手にもっと伝わるかなあって工夫をしながらコミュニケーションをとるのも

新鮮で興味深かったです。


この授業でもちろんグリーン経済のことも学んだし、

男鹿のことも詳しくなったけど、


それだけじゃなくて


コミュニケーションについて、

留学生と授業を受けるのってどんな感じなのか


を部分的にでも経験することができて

とっても貴重な機会だったなぁと感じた

ちゃちゃでした🐶



 

2.遊び

これまたAIU生とは切っても切り離せない

「遊び」


ご存じの通り秋田はなんといっても



YUKIGAOOI!


(訳:雪が多い)

(最初からそう言え)



ので、あんまりお部屋から出ませんでした(笑)


冬セメスターからひょこちゃん🐣とのグロビダブル生活も始まったので、

(これも今後記事にできたらいいなぁ。)



とっても楽しく過ごしました✨



お友達撮影:

雪の深さを確かめるちゃちゃ🐶

おかげさまで足がびちょびちょだったとか、

コートまでびちょびちょだったとか。なんとか。...


お友達撮影2:

ちゃちゃ🐶&ひょこり🐣で写真を撮ってもらいました😃


 

3.課外活動


これまたAIU生とは切っても切り離せない課外活動!(この流れ3回目)

(そろそろしつこい)


私は現在

5つのサークル,学生団体

に所属していて、

(っていうと他大学の友達によく驚かれるのですが

AIUは複数のサークルに入ってる人結構多いよ😃)


留学の関係で1月に


世代交代


をするサークルも多いので、


18期が中心でサークル活動を回すこともあって、


勉強の多い


セメスターでした。


特に隊長を務める広め隊では


ほんっとうに毎日たくさんのことを学んでいて


先輩方の偉大さを身にしみて感じています😢


皆さんご存じだと思うけど17期隊員の皆さんはじめ


先輩方すっごいのよ本当に!!!!


ちゃちゃは考えすぎちゃう性格なのですが、


どんなことを相談しても最後は


活動を楽しむことが大事だからね!」と声をかけてくださる


先輩方に囲まれる


私は幸せ者ですね。


先輩のことを想っていたらなんだか会いたくなっちゃったな。♡


本題に戻りまして(これまた2回目


広め隊全体では


なんといってもまずはこのウェブサイトの公開、


(全て別のインスタライブのアーカイブに飛べるのでタップしてみてね😉)



品川女子学院さんとのお話会をしたり、



先日はWelcome to AIU !( ということで学生生活にフォーカスしたインスタライブもしましたね✨

(インスタライブの回数の多さに驚くちゃちゃ🐶)


これからも、


楽しく、仲良く、元気よく(?)


活動していきますので皆さんお楽しみに!!


ということで


冬の振り返り!終了!


いっやあ。


楽しかったなぁ!!(結局この一言に尽きます😊)

楽しみたくさん、勉強たくさんで本当に充実していたなと感じます。



春からも全力で楽しんでいきます!!



 

4.春からの広め隊


果たしてここまでお付き合いくださってる方はいるのかしら??という感じですが、


ちゃちゃが考える今後の広め隊の展望をこちょ。🍫っと、


あ。間違えた💦


ちょこっと!(笑)


皆さんにシェアします✨


今年の広め隊活動の目標は


AIUの知名度を上げること


具体的には


AIUを知らない方にAIUを知ってもらう機会を増やすこと


です!


そのために実はもうすでに動いてることも計画してることもあったりして。。。!

早く皆さんにシェアしたいなー!! まずは


4月1日に広め隊から発表があります


ので(もしかしたらもう少し早いかも??)、お楽しみに🥰 これからもAIUを広め隊の活動を、よろしくお願いします✨


みなさんも、素敵な春をお過ごしください🌸



ちゃちゃ🐶



bottom of page