top of page

テディと留学⑧~海外送金と携帯~

とうとうアメリカに到着したテディです🧸

アメリ化された証としてこれからTeddyって名乗っていこうかな(誰得)



<基本情報サラッとおさらい>

・夏から1年アメリカのSan Diego State Universityに留学🌎

・主にSpanishを学びたい

・留学準備を細かく綴っていくブログ更新中



<テディと留学シリーズをさかのぼりたい方はこちら>




今日は留学を現実的に考えると気になってくるであろう、

海外送金携帯の話をします!



この2つは私が留学において最も心配したことであり、真っ先にこりどんロックに質問したことでした。



このブログで少しでも留学を身近に感じてもらえたらうれしいな!


 

海外送金


<ソニー銀行>

留学先で現金は必要なの?カードだけでやっていける?



私はホームステイ先への支払いが現金なので、どうにかしてアメリカで現金のドルを引き出す必要がありました。


そこで開いたのが

ソニー銀行の口座!


大学の留学セミナーで紹介された銀行です。



日本から円で送金し、アメリカのATMを使えばドルで引き出せちゃうという便利な銀行口座。(回し者ではありません)



米ドル、ユーロ、英ポンド、豪ドル、NZドル、カナダドル、スイスフラン、香港ドル、南アランド、スウェーデンクローナに対応しているそうです。



スマホバンク、ネットバンク、種類がいくつかあります。(カードは本人受け取りの場合があるので秋田にいながら実家で本人受け取りにするとちょっとゴタゴタします。)



私はスマホバンクを開いて、スマホを通して本人確認を済ませて実家にカードが届くようにしました。





<クレジットカード>

あと、私はクレジットカードをもう1枚作りました。もしも1枚上限に達しても大丈夫なように。できるだけクレジットでやりくりできたらなと思います!




<現金>

5万円分日本で米ドルに両替して持っていきました。レート1ドル=138円だった。えんやすうううううぅぅ💰💰💰




<他のAIU生にも聞いてみた>

私だけの例じゃアメリカの話しかできないので、他の国どうなの!?って聞いてみました。ありがとうマイフレンズたちよ。


①現地の銀行開いた勢

ニュージーランド

オーストラリア

ドイツ


②クレジットカードで持ちこたえた勢

ポーランド

アメリカ

イギリス

オランダ


③ソニー銀行(テディと同じ)

リトアニア

イギリス


④その他

三井のデビットカード(スウェーデン)

楽天銀行のデビットカード(スペイン)

Revoltっていうデビットカード(デンマーク)



クレジットカードとデビットカードを組み合わせている人もいました。


あと、ライフカードっていうクレジット会社が海外利用で5%キャッシュバックされる学生専用のカードを発行しているそうです。(先輩にゴリ推しされたのでお伝えします。私は時すでにお寿司だったのでこれから留学に行く方ぜひ。)



以上が海外送金のお話です。私みたいに現金が必要ってなると考えものですが、最近はクレジットカードでどうにかなっちゃう場所が多いのかなという印象です👌



 

携帯


メール確認・フォーム記入などなど、

スマホはもはや

ライフラインですよね🔥


日本で使ってる携帯って海外でも使えるの…?



結論:使えるけど、ちょっといじる必要がある!



会社にもよるんだけど日本の回線は海外では使えなくなるのでスマホがWifiなしにはインターネットを使えない状態になります😮



日本でいう「KDDIの4G」とかの海外版を使うために、私はアメリカ用のSIMカードを買い、auとのキャリア契約を休止することにしました。

(解約≠休止。留学中のauへの支払いをストップして、帰国したらまた日本で使ってた携帯番号を使えるようにするのが「休止」です。)




<とりあえず用語解説>

SIMカードとは

携帯番号などの携帯使用者を特定できるIDが入っているカード。すんごいちっちゃいのがスマホに内蔵されているんだよ。


SIMロックとは

特定のキャリアの回線しか使えないようにする制限。

例)auでスマホを買ったらauのSIMしか使えない。


SIMロック解除とは

上記のSIMロックをなくすこと。

一括購入ではないスマホの場合、購入日から100日経たないとSIMロック解除できません。ちゃんとした手順を踏めば無料で自分で解除できます。


海外SIMとは

海外の回線を使うためのSIM。現地の空港でゲットするか、日本でオンラインショッピングするか。海外SIMにするとその国の携帯番号に変わります。LINEとかInstagramとかのアプリは、電話番号認証にしていない限りそのまま使えるよ✌




<テディの

ちょいやらかし事件>

SIMロック解除でやらかしました。

ちゃんとした手順を踏まなかったので3300円かけてSIMロック解除しました🥲



本当はauとの契約を休止する前にSIMロック解除しないといけないのですが、先に契約を止めてしまったんですね。契約を止めるとSIMロック解除の手続きをするauのマイページとかも使えなくなります。



そのため、本来なら専用ウェブサイトで自力でSIMロック解除できるはずだったけど、店頭で3300円払って解除してもらうことになりました。



ケータイショップが閉まる1時間前に気づいた私とてもえらい。(その前にちゃんと確認しろ)



いいですか、大事なおまじない。


契約止める前に

SIMロック解除!

契約止める前に

SIMロック解除!

契約止める前に

SIMロック解除!


(今私はAIU生を何人か救いました。)




<SIMカード

取り出せない事件>


海外SIMを実際に使うには、物理的に携帯に内蔵されているSIMカードを交換する必要があります。私は渡米前日に日本で交換しました。(=SIM変えてからアメリカに着くまではWifiがないとスマホが使えない状態。)



SIMピンで押せば出てくるとのことですが、これが出てこない🙃



((え?カード変えられないとSIM解除してSIMカード買った意味なくなるんだけど??私の3300円どうなるの??))



クリップを解いて力技でブチッって音がするまで穴にぶっ刺しました。

(語彙力)


コツとかあるのかな、SIMカード取り出せ難民になったら、めげずにぶっ刺しましょう!!💪





<他のAIU生にも聞いてみた>


またまたThanks a lot my friendsシリーズ。



Q.海外SIMにした?ポケットWifi買った?現地のWifiで耐えた?



これはテディ調べ的には

海外SIM一択!

って感じでした。


答えてくれた方々の国:

カナダ、イギリス、オーストラリア、スペイン、アメリカ、ドイツ、チェコ、イギリス、オランダ



スウェーデンに行っていた先輩は現地Wifiで頑張ったとのことでした。


あと有益そうな情報としてはオランダは全然Wifi飛んでないそうです🌎



また、「海外SIMにして現地の電話番号ゲットしないときつくないか?」という意見もありました。私も同意🤔



アメリカではSMSを好む人もいるし(特に年齢上の人とか)いろんな場面で電話番号の記入を求められることが多いので私もSIM推しです!


(めちゃくちゃどうでもいいことほざくとAIUの先生にシム先生がいらっしゃるのでSIM推しって言うとシム先生推してる気分になります。大丈夫ですシム先生も推しです。)



携帯に関してはキャリアによっても対応が違うはずなので、もっと知りたいという方はご自身の設定をチェックしてみてください✨




 

ありがとうございました。


お金と携帯、海外での生活には

切り離せない問題ですね。


SIMロック解除忘れたときは

本当にヒヤッとしました。

3000円でどうにかなる

ミスでよかった。


確認は怠らないこと。

しっかり調べること。

徹底したいと思います。



 

さて、次回からはいよいよ留学に突入です!準備段階で8つもブログを書いてしまった アセアセ😅


自分の記録用に書いてるものではありますが、どっかで誰かの役に立つ情報があるかもしれないので、


お時間があればバックナンバー遡って夏のアブラカタブラで留学気分を味わってくださいー!🛫


See you guys!

テディベア



今日はオリエンテーションでした。

あったかい人たちだった~🌞

最新記事

すべて表示
bottom of page