top of page

テディと留学⑫~Tips to make friends~

Hola!! 絶賛ファイナルからの現実逃避中のテディベアです🧸

レポート提出系よりテストが多いので復習に燃えています🔥


今日は一学期を終えてみての振り返り来学期から留学する後輩やマブダチに届けたいブログとなっております🥰




<基本情報サラッとおさらい>

San Diego State Universityに留学🌎

・↑アメリカ / カリフォルニア州

・主にSpanishを学びたい

・留学準備を細かく綴っていくブログ更新中



<テディと留学シリーズをさかのぼりたい方はこちら>




今日のテーマはずばり!

留学先での友達作り🌟



留学前に結構自分が不安に思っていた部分であり、(自分で言うのもあれだけど)友達作りに関しては結構うまくいったんじゃないかなと感じる学期だったので意識してたことやればよかったと思っていること等々まとめていこうと思います!



 

はじめに。


留学中の「正しいふるまい方」って何だと思いますか?



その土地に合わせるべき?

日本人らしさを押し出すべき?

人とたくさん関わるべき?

自分の時間を確保すべき?



テディベア個人の意見としては

「自分が周りに与えたい印象」「自分のふるまい方」が合致していればそれが正解なんじゃないかと思います。



もっと個人的意見を付け足すと

人とたくさん関わったほうが

いろんな刺激が得られて

おもしろい留学になると思う。



けど、それが得意な人嫌いな人それぞれだと思うのでゴリ押しはしないでおきます。



今回のブログでは私が留学中にちょこっと意識していることを並べ立てていくわけですが、



あくまでもサンディエゴで機能した例であり、テディベアが暇さえあれば誰かとつるんでいたいタイプの人間であることも頭に入れながら読んでいただけると幸いです。



人間関係を横に広げたい人はぜひ参考にしてみてね!!



それではレッツGO🔥


 

①Hi [name] ~!!

授業で席に着くときに、ただ座るんじゃなくて隣の人に『やっほ~!』って軽く挨拶する習慣をつけておくといいです。


第一印象で「こやつ話しかけても問題ないな」と思わせたらこっちの勝ち✌


最初に名前聞いたら次から名前も呼ぶと親近感持ってもらえるよ。




②授業前後に雑談する

チョー無難なトピックとしては

"Do you have a class after this?"

"Do you have any plan for the weekend?"

なんでもいいけど雑談する習慣つけておくのが大事。『ランチしようよ』『週末遊ぼうよ。』はこっから始まります。




③連絡先交換する

→すぐランチ誘ってみる

相手の中で「この人誰だっけ」ってならないうちに誘ってみるのが一番自然な気がする(持論)




④連絡先は

実名にしておく

私の名前は一発で聞き取って覚えてもらうのが難しいタイプのじゃぱにーずねーむなので、インスタはアルファベット実名にしてわかりやすいようにしています。




⑤とにかくオーバー

リアクション

A-hahとかReally!?とか何かしら「君の話おもしろいね!」が伝わるとよき。




⑥わかんない時は聞く

...Wait what did you say? 

ネイティブどうして盛り上がりまくってる時は邪魔しないようにしてるけど、タイミングがあれば「わかんねぇ!教えてよ!」はこっち側のとっておきの切り札です😉




⑥AAPを意識する

すみませんねこれEnglish Villageのネタなんです。


AAP = Ask Plus & Answer Plus


Ask Plus = 相手が話した内容に関連した質問をすること。

Answer Plus = 相手に聞かれた内容に答えた後さらに情報を付け足すこと。


これ意識するだけでめっちゃ会話上手な人になれます。

クォーターバック(QB)は

アメフトの司令塔的ポジションです。

諸説あるけど一番持モテるらしい。




⑦アハモーメント

アハモーメント=へぇ~って思わせること。


たとえば…皆さんどちらのご出身ですか?


東京のみなさんおめでとうございます。伝わります。


東京以外の出身の皆さんもっとおめでとうございます。


アハモーメントチャンスです🔥


私は "Aichi!" って言って伝わったことがありません。が、


『太平洋側で東京と大阪の真ん中らへんで、トヨタの本社があるんだよ!


って言うと相手はへぇ~ってなります。Google Map取り出して見せるより自然に会話が盛り上がる気がするの。

(ありがとう世界のトヨタ。豊田なんて田んぼと工場のイメージしかないけどな。)


地方出身の人は日本のどこ出身?って聞かれた時にどんな風に説明するか考えてみてください😎




⑧基本的にbe nice

たくさん笑うとか、授業休んだ友達に「ノートいる?」って聞いてみるとか。




⑨結局恋バナが楽しい

『クラスのあの人がカッコイイ』とかじゃなくて、日本のバレンタインとか告白文化とかGeneralな日本の恋愛観教えると結構いいリアクションもらえます。


『なんでバレンタインにもらったチョコのお返しが1か月も先なんだよ!!』

by サンディエゴボーイ




⑩イベントに参加する

私だったらテニス部のトライアウトとか国際センターのSocial Hourとか。

外に出て出会う人の数を増やせば必然的に気の合う人と出会えるチャンスも増えます✨




⑪アニメとマーベル最強

これ自分がやらなくて後悔したやつです。日本っていったらアニメの話降られるし、(アメリカだけかもだけど)マーベルは人気のトピックとして知っておくと便利です。




⑫無理に日本人

 避けなくてもOK

これは賛否両論あると思うけど、私の留学の第一目的は英語力を伸ばすことではなかったので別にいいかなーと思ってました。


むしろ海外にいる日本人はちょっと変わった背景持っている人が多くて話すと楽しいです🌞あと日本人の子が現地生のお友達に繋げてくれることもあります。




⑬メイク

これも賛否両論あると思うけど。日本基準の「かわいい」はすごく幼く見られるんですよね。


私はそれが嫌だったのでアメリカ来てからがっつりアイライン引くようになりました。




⑭期待通りじゃない

 時もある

『約束』の定義が自分と相手で違うなって感じることがたまにあります。

最近の例がこちら👇(🌴= 相手)


🌴『アメフト行こうよ!チケット出てるよ!』

🧸『ありがと!取ったよ!』

🌴『OK, cool! ちなみにその日ママの誕生日だから行けるかわかんないわ。』

🧸(えええアンタはどっちにしろ遊べるかもだけど私の予定はどうなるん)


前から約束すること=ほぼ確の予定

っていうイメージなんですけど(皆さん違ってたら教えてください)


1か月前1週間前から約束しててもその日にキャンセルする人とかギリギリまで保留にする人とかもいます。


「自分も柔軟にさせてもらうから君も柔軟にしていいよ。」っていう考え方なんですね。


最初はなんか裏切られた感覚で落ち込みましたが今はある程度心構えできるようになって気にしなくなりました。




⑮英語

大事なことなので一回しかいいません(何のCM)


ネイティブにはなれないし、

なる必要もないし、

ヘタに自信なくさずに

飛び込んでみる

マインドが一番大事!


英語力は高いに越したことはありません。が、AIUで真面目に授業受けて生活してたら留学始めるのに十分な英語力つくと思うYO🤙


マブダチに感謝を込めて。

 

さいごに。


ちゃんとリストアップするとすごく計算高い人に見えるけどテディベアのこと嫌いにならないでください(笑)



多くのことは日本で交友関係広げたい時にも実践できます。ただ、日本にいる時よりもちょっとした言葉選びや間の取り方で相手を楽しませることが難しいので、第一印象ちょっとしたリアクションの取り方重要性がより高くなると感じます。



一期一会は留学の醍醐味!もし読者の皆様の中にこれから留学する方がいればぜひ参考にしていただけると幸いです😊




 

ありがとうございました。


AIIU生との別れがとても辛く、

秋田に未練タラタラでしたが、


友達と会うのを楽しみに

毎日授業に行く、

そんな秋学期を

留学先で過ごせました。


読者の皆さんにも来学期の自分にも

いい出会いがありますように!



 

次回は授業特集でもしようと思います。(前回も言った)

(ブログ内容は私の気分次第です。)

お楽しみに!Gracias por leer!


テディベア🧸

 

Teddy's Diary

Highlights!!

🌮~November~🌮


留学を広め隊のインスタでは

オンタイムで留学の様子を

発信しております。






最新記事

すべて表示
bottom of page